2005年01月31日

損益計算シート

Eトレだけでやっているときは、損益がリアルタイムでわかるので引け後に当日の実現+評価損益をチェックしてExcelシートに記録していました。
しかし楽天ではリアルタイムに把握できないのですね。
posted by つきっつ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は個別株デイトレの経験は

あまりないワタシです。
楽天の100万で信用デイトレ(乗り換え売買ができないので1回転のみだが資金は3倍---「-1.7%」)と思っていましたが、方針変更。
posted by つきっつ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近びっくりしたトップのことば2つ

三菱自動車の新会長...新社長でしたっけ(すみません、調べたんですがわかりませんでした)、記者会見で「新車開発にこんなに金がかかるとは、とびっくりした」とか言ってましたね。
posted by つきっつ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

立派なコメントは付けられませんが

合併による特例で定数がふくれあがった議会の解散、というニュースです(asahi.com)。
posted by つきっつ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信用デイトレのためのメモ

信用デイトレをやってみようかと考え、その方法について自分用のメモを作ってみます。
トーシロのメモなんでレベルが低いですが、笑わないでくださいね...
posted by つきっつ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

-1.7%

1週間に1%ずつでも増やしていけば、などといっていたのですが、100万円でスタートした口座の最初の1週間(より少し長いのですが)は、マイナスの成績でした。
posted by つきっつ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

「流れるものと残るもの」

「のぞきめがね1号」というブログタイトルにもなじんできたのですが、その一方で「のぞき」という検索キーワードでジャンプしてきてくださる方もあってちょっと複雑な心境。
いや、のぞきはけしからんとか聖人君子を気取るつもりじゃないんですけど、期待に応えられなくて申し訳ないし(笑)
posted by つきっつ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常識はどこまで変化するか

アメリカの中堅企業が自宅での喫煙を辞めない社員をクビにしたそうです(asahi.comより)。
posted by つきっつ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

み・ぞ・う!

本日午後7時25分頃、フジテレビで「ミゾォウ」という発音を聞きました。
posted by つきっつ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーフカラーという呪縛(からの解放)

前に書いたとおり、ワタシは色弱で、
・濃い緑の地に茶色や赤の細い線
などに気付きにくく、ほかにもたぶん「鈍感」な色があると思います。
それでも自分なりに好みの配色というのをここでは考えているのですが、気になっていたのが「Webセーフカラー」のこと。
posted by つきっつ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポジションをやや縮小

来週は仕事の予定がないので、信用でスイングではなく現金でデイトレをしようかと考え、少しポジション整理をしました。金曜ですし。
posted by つきっつ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アセマネ戻り中

昨日下げたアセマネは、09:03に41.7万を付けた後、前引けで43.4万まで戻しています。
42万指値買いを迷った自分が悔やまれます。
posted by つきっつ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

トラックバックをいただいて考えたこと

先日、トラックバックを2件いただきました。
それまではブログを設定した直後に送られたトラックバックスパムだけだったので、「お」と思いました。
posted by つきっつ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事が終わったので本を購入

なんだか眠いまま本屋に行き、なんとなく4冊買ってしまいました。
でも、どれも手応えあるはず。

錦繍
読み返したくなって買いました。

宿命
東野圭吾は読んだことがありません。「初めて読むなら」というお勧めポップにすなおに従って買ってみました。

大切なことは60字で書ける
この人の本ならば信頼できるはず、と買いました。
ザ・テクニカルライティング」という名著があります。

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す
Amazonのレビューでは評判悪いですね。でも売れているようです。
たくさん売れているから文句をいう人も多い、という面もあるのでしょうか。
評価が低いとき、「読むに値しないほどデキが悪い」という低い評価と、「自分の信条と激しく対立する」という低い評価のどちらなのか、考えるべきかもしれません。
posted by つきっつ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始める動機と続けるインセンティブ

ブログを始めてそろそろ1か月半。
今後のことを考えていろいろ迷っています。
posted by つきっつ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼寝の値段

昨日、寝不足なのに「仕事終わったぜー」と夜遅くまで飲み食いしていたら今朝は寝坊。
起きて場をチェックすると、うーん全体としては下がっています。やはり新興が弱い。
posted by つきっつ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

今日は225銘柄○で新興△?

自分の持っている銘柄を見ると、光洋精工、マルコ、ダイワボウ情報は上がっていますが、ICF、アセマネは元気なし。
(■あわてて追記■あ、タイトルと内容が...225銘柄は光洋精工だけですね、失礼しました)
指数を見ても、日経平均は前日比+0.85%、JASDAQ平均は+0.1%ぐらい。
posted by つきっつ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光洋精工とダイワボウ情報

相場の話です。
225先物は昨日まで3日連続で11210円を試され、今日これを割ったら11000円ちょうどの少し手前まで行っちゃうのかな?という感じでしたが、NYが高くて東京もギャップアップ。
posted by つきっつ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

孫正義の戦い

携帯電話の800MHz帯割り当てをめぐる総務省と孫正義の戦いが続いています。
日経コミュニケーション「ソフトバンクの800MHz帯参入はムリ? 総務省が検討会で示唆

個人的にはソフトバンク グループに対する「ちょっとうさんくさい」という印象を捨てきれないのですが、考えてみれば総務省の方が100倍くらいうさんくさいですね。
posted by つきっつ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雌伏の時、か?

今日の相場は、自分にとっては膠着状態でした。

アセマネは45万を超えて寄り付いたので期待したのですが、すぐに割れてしまいました。
posted by つきっつ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

