2005年04月28日

続・レヴィ・ストロース

以前、「レヴィ・ストロース」という記事を書きました。
posted by つきっつ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

福知山線の事故報道で気になっていること2つ

次の2点に関してマスコミの突っ込みがないことが気になっています。
posted by つきっつ at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車事故とアメリカの文房具

福知山線の事故は本当に痛ましく、ニュースで見ると涙が出てきて困ります。最初に「脱線事故」とだけ聞いたときは、こんなに大きな事故とは思いませんでした。
posted by つきっつ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

「清貧」と「孤高」

昔、清貧ブームというのがありました。「清貧の思想」という本がきっかけだったかと思うのですが、お金をじゃらじゃら使うことよりも精神の充実を大事にして質素に生きようよ、というようなもの...だった...のかなぁ???というのが疑問でして。
posted by つきっつ at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

乗っ取りがらみの記事のインデックス

ライブドアによるニッポン放送買い占め騒動に関して自分が書いた記事のリストを作りました。半ばは自分用、半ばはこんなサイトでも訪れてくださった方のナビ用です。
こうして眺めると、いかに自分がいいかげんな判断をしていたかがわかって恥ずかしい感じですが。
posted by つきっつ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

もうすっかりどうでもいい気分ですが(乗っ取り騒動)

フジサンケイグループと堀江氏が和解しましたね。
いろんな人がいろんなことを言っていて、何を書いても他人様の文章のツギハギになってしまいそうなので、今さら何かを書く気にはあまりならないのですが、一応「おしまい」と書いておかないと落ち着きが悪いので。
posted by つきっつ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「正しいことを言う」、「正しく言う」

うまく記事にまとまらなかったのですが、中国の反日デモに対する反応などを眺めていて改めて感じたので、簡単にメモしておきます。
「正しいことを言うのは大事だが、正しく言わなければならない」
posted by つきっつ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

平日の観光地は空いている

木曜から2泊3日で伊豆に行ってきました。
自分はフリーランスなので、いつも「平日のほうが宿も安い上に取りやすく、道も空いている」と思っているのですが、相方の仕事の関係で今までは2泊でも金、土、日か土、日、月ばかり。今回は初めて平日を2日使っての旅行です。
posted by つきっつ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

「踊れトスカーナ!」

先日レンタルDVDで見ました。
かわいらしい恋愛...コメディと言っていいのかな?

踊れトスカーナ !
レオナルド・ピエラッチョーニ レオナルド・ビエラッチョーニ ロレーナ・フォルテーザ バルバラ・エンリーキ

by G-Tools
posted by つきっつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

トラックバックをいただいたのを機にちょっとメモ

先日、ローマ法王の葬儀に「日本は先進8か国の中で唯一国のトップが行かない」ことについて、「それでいいけど、彼ら(トップが参列する国の人々)はどう思っているかな」というエントリを書きました(こちら)。
posted by つきっつ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

アクセス解析について小さなまとめ

いつも見ているwakiさんの「"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳」にAccessAnalyzerを付けてみたというお話が載っており、
それにしても、シーサーのアクセス解析と、
あまりに出てくる数字が違うのは
なんでだろう?
posted by つきっつ at 12:12| Comment(5) | TrackBack(1) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

プラプラプラ

プラ.jpeg4月からゴミの分別方法が変わり、プラスチックを週に1回集めてくれることになりました。今まで燃やしていたのをリサイクルする、と。
posted by つきっつ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

適法、合法、順法、そして遵法

かなり前から「適法」というコトバが気になっていました。「法律に照らして問題がない」という意味として、主に政治家が使っているように思います。
最近は堀江氏の騒動で「合法」も気になってきました。
posted by つきっつ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ローマ法王の葬儀にトップが参列しない

さっき、FMのニュースで「ローマ法王の葬儀にはブッシュもブレアも行く。主要8か国の中でトップが行かないのは日本だけ」と報じていました。
posted by つきっつ at 18:44| Comment(1) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妙にうれしかったこと(小さなできごと)

昨日はフラフラと街を歩き回っていました。花粉症なので引きこもりがちなのですが、ちょっと頑張って。
posted by つきっつ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

思わず応援してしまう

どこかのプロ野球チームのファンというわけではなく、野球の試合もあまり熱心に観戦することはないのですが、楽天のことは気にかかります。
posted by つきっつ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

リンクを下線なしに変更

(タイトルを変えました)
昨日、仕事を納品し、しばしヒマになりました。
なので、夕方からワインを飲んでだらだらしていたのですが、annex(相場を扱う別ブログ)のデザインを最低限整えなきゃいけないなと思って少し作業。
posted by つきっつ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

