2005年05月30日

カップラーメンのお湯

■2006/6/17追記:はてなの人力検索で、「日清カップヌードルにはお湯が何CC必要ですか?」という質問を発見(ここ)。雌伏1年ついに来た(笑)■
くだらない疑問なのですが...カップ麺の類の「つくりかた」の説明って、お湯を何ccわかせばよいか書いてあるものを見たことがないんですが、なぜなんでしょう?
posted by つきっつ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

心理テストは本当にウソか?

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
村上 宣寛
4822244466

この本、ちょっと話題になっていて、けっこう売れているみたいですね。
でも本当に「ウソ」なんでしょうか?
posted by つきっつ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

病(やまい)、性(しょう)となる?

花粉症を恐れて外出を控えていた時期は過ぎたのですが、寒さが苦手で冬の間も活動が低下していたので、つごう半年くらい消極気分で過ごすことになり、なんだかすっかり引きこもりに慣れてしまいました。
posted by つきっつ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

「日本は核兵器を持っていると思いますか?」

ここでは政治的なことは扱いたくないのですが、最近の韓国、中国との摩擦を見ていると、いやでも考えさせられることが多いので、多少はこのブログにも「あふれ出してくる」感じです。
posted by つきっつ at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれこれ雑感

5月になってから仕事がパタパタと入ってきていたこともあり、ここに記事をアップしていなかったら、いやぁみごとにアクセスが減りました。
posted by つきっつ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

「親の顔が見たい」は死語か

最近、学生が事件を起こすと校長が出てきて頭を下げるのが当たり前のようになっていますね。
先日、大学生が女子プロレスラーを殴った事件(だったかな)で、学長だか誰かが「今後は指導を強化...」みたいなコメントをしているのを新聞で読んで、思わず「え?」と声を出してしまいました。
posted by つきっつ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

あぶせんとまいんでっどな私(ゴミ)

夕方、いつも見ているwakiさんの「"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳」にコメントをポストしたのですが(こちら)、あとで読み返したら凡ミス2つ。
posted by つきっつ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱い人

「ドクター苫米地ブログ」の苫米地さんが、匿名コメント、匿名ブログ作者を連続して罵倒していらっしゃいます。熱い人ですね。
posted by つきっつ at 14:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

長者番付

気ぜわしいので「書き留めておきたいメモ」程度ですが、いわゆる長者番付について思ったこと。
posted by つきっつ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

還暦

先日、付き合っている(かなり年下の)女性を意識して「残るもの」方面のことを書いていきたいというような、まぁきわめて私的な呟き---このブログそのものがもともとそうなんですが---を書きましたが(こちら)、なんとなく実行していませんでした。
posted by つきっつ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

「これは絶対面白い」

本のタイトルです。
先日、仕事の本を探しに出かけた本屋で新刊書のところに積んであったのを手に取り、面白そうだったので買ってみました。
posted by つきっつ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

一太郎裁判その後

最近どうしたんだろうと思っていた一太郎の裁判。久々に記事を見ました(こちら)。
posted by つきっつ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 一太郎裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

自己・自己啓発(青臭いメモ)

気負った若者のようなメモで恥ずかしいのですが、こういうことも書いてみようかな、と。

「自己啓発」と呼ばれる本の分野がありますね。最近のヒットでは「キッパリ!」でしょうか。古くは「7つの習慣」も、このジャンルに入るのかな。
posted by つきっつ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

統計にだまされる

今日の朝日新聞に、デュレックスというコンドームの広告が出ています。日本産科婦人科学会 市民公開講座という記事と合わせて1面を使い、純粋な広告は下の方に飯島愛の写真付きで。
posted by つきっつ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

独断と偏見

よく使われますよね、「私の独断と偏見で選んでみました」というような表現。おもにテレビで使われていて、日常会話では少ないかもしれません。
30年くらい前、自分が子供の頃によく使われ出したという印象があるのですが、未だにイライラします。「わかってるなら、やるな
posted by つきっつ at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

オーバーランを見つけるのがマスコミの仕事?

先日の事故以来、毎日のようにテレビや新聞で「xx線のxx駅でオーバーランxxメートル」と報じられています。
posted by つきっつ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変更記録と今後のブログ計画(長文のつぶやき)

最近、記事部分の背景色(青系統)に違和感を感じるようになっていたので、変更してみました。これでもイマイチだなと思いつつ。
そして、他の見出しの背景色も変だなと思いつつ。
posted by つきっつ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

