2005年07月31日

ちょっと追加メモ(ジャニーズ未成年飲酒事件)

2つ前の記事(「飲んだ馬鹿、飲ませた馬鹿」)には書かなかったのですが、ちらっと思ったこと。
posted by つきっつ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全運転と正義の運転

最近は昼間、家にいないので、宅配便や配達記録(昔は書留だったけれど、配達記録は効果がほぼ同じで料金が安いんですよね)を受け取れません。
で、先ほど車で郵便局に行ってきました。
posted by つきっつ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

飲んだ馬鹿、飲ませた馬鹿

例によって雑感メモ。
事件は、女子バレー中継をやっていたフジテレビの女子アナ菊間千乃(ゆきの、って読むんですね)が、この中継の「応援団」という位置づけのアイドルグループ「NEWS」の未成年メンバー1名に飲酒を許容し、さらに「公的」な宴会のあとの「私的」な飲み会にも彼を呼びつけて酒を飲ませた、ということ...ですかね、まとめると。
posted by つきっつ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

20文字で動詞5つ(^^)

フリーランスの私も、最近は某所に通って仕事をしておりまして、毎日電車に乗っています。
で、「夏の交通安全運動」とやらのアナウンスを聞くのですが、これがどうもねぇ。
posted by つきっつ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログは何に似ているか?(わきさんにコメントをいただいて)

「このブログに関するココロのルール」という記事に、わきさんからコメントをいただきました(こちら)。
で、以前からちょっとだけ考えていたことをメモっておこうと思います。
posted by つきっつ at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ほんとに178円?

ソニーのICレコーダーを持っています。メモリの内容は、USB接続でPCに取り込めるのですが、専用ソフトが必要。
ところがそのCD-ROMを間違って捨ててしまったみたいなんですね。
そして、PCのトラブル時にディスクを再フォーマットしたので、ソフトは消滅。
posted by つきっつ at 01:16| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

風邪を引きました。寝込んだわけではなく、熱が少し出ただけで後は大したこともなく...と思っていたら咳がしつこく残ってしまいました。
posted by つきっつ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

兼好法師は召使いを求めたか?

今、3列シートで7人(だったかな)乗れるという自動車のCMが流れていますね。家族が3列目に3人組を乗せるやつ。
posted by つきっつ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

このブログに関するココロのルール

◆匿名で書いていますが、当然ながら「匿名に隠れて言い放題」のためでなく、名前を出す根性がないだけでして、良心に恥じない内容にしたいと思っております。
つまり、自分の位置を確認するために人を見下した態度を取るとか、むしゃくしゃを解消するために感情的な非難のことばを並べるとか、嫉妬心から誰かを攻撃するとか...はしないぞ、と。
◆内容に関係のないトラックバックは、原則として断りなく削除し、送信元を禁止URLに追加します---まぁ、こんなにアクセス数の少ないところにTBしてもメリットはあまりないんですけれどね。
◆今のところ、少人数ながら心やさしい方ばかりが訪れてくださっていますが、万一悪意のあるコメントが書き込まれた場合、断りなく削除し、禁止IPに設定することがあります。
◇論理的なご批判には誠実に対応したいと思いますが、自分の心の平安を保つことに障害となる要素を排除する自由はあると考えています。

[2005/7/21補足] 宣伝のための書き込みは、断りなく削除してもよいと思っています。
それ以外で、「自分には単なる感情的な罵詈雑言にしか思えない」も、まぁ黙って削除してもいいかな、と。
そうではないけれど「心の平安を保つことに障害となる」ものの場合は、「ごめんね」と言い訳しつつ削除(削除したことを記録する)が自分流かな、と思っています。

[2005/12/3追加] TBスパム対策のために、承認したTBのみ表示されるように設定してあります。批判記事を拒否するため、という意図はありません。
posted by つきっつ at 22:35| Comment(4) | TrackBack(1) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

メモ−「何でも売買してしまう街」

1989年に「欲望の迷宮」という本が時事通信社から出版されました。1992年には講談社から、2000年には筑摩書房から、どちらも「欲望の迷宮・新宿歌舞伎町」というタイトルで文庫化されているようですが、現在は当然ながら中古でしか入手できません。
posted by つきっつ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

日本の女子バレーは異常に強い

先日ブラジルに惜しくも敗れた女子バレーですが、その後、平均身長で12センチも上のドミニカに勝っています。見ていると、思わず「すげぇな」と呟いてしまいます。
posted by つきっつ at 23:53| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンパクな翁

先日、「”愛・地球博”って、愛知だからだけどさ...」と話し始めたら、「え?あ!そうか!知らなかった!」という反応が返ってきたので、もしかすると世間には気付いていない人が多いのかなと思い、ここでエラそうに発表(笑)
posted by つきっつ at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

