XP SP2導入

今ごろ、なのですがWindows XP SP2をインストールしました。
出た直後はトラブルを警戒し、実際にトラブルの話をいくつも聞いたので天敵のように避けていたのですが、仕事の谷間になったので入れてみました。
posted by つきっつ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一応、はてなの方のURLを公開

はてなでの自分とここでの自分をつなげるかどうか迷ったのですが、隠すほどのことでもないよなと思い、アドレスを示すことにしました。
ユーザー名はluxonとしました。タキオン(超光速の粒子。仮想的存在)を調べていて出てきたことばで、ちょっとかっこよさげで、意味ありげだったので。特別な意味は込めていません。
http://d.hatena.ne.jp/luxon/
posted by つきっつ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

GoogleがMicrosoftを超える日

Google Baseということばを聞いたのは、まだほんの2日前。けれど、これは、すごいことになるかもしれないと思います。
私もまだ全然よくわかっていないのですが、なんだか大きな波の予感が。
posted by つきっつ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『人はなぜ「美しい」がわかるのか』(橋本治)

先日、「気になっている本、映画」という記事でご紹介しましたが、少し前に読んでおもしろいと思いました。

4480059776人はなぜ「美しい」がわかるのか
橋本 治
筑摩書房 2002-12

by G-Tools

posted by つきっつ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イサム・ノグチ展@東京都現代美術館

ふと思いついて、イサム・ノグチ展に行ってきました(こちら---「日本語」をクリックした先のページは音が出ます)。
posted by つきっつ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

のまネコ戦争継続中(「インスパイヤ」by花咲鮎見)

Avexと一部ねらーの戦いはまだまだ続いているのですね。「インスパイア」という言い方で逃げようとしたAvexに対するツッコミとして、のまタコだけでなく今度は曲まで登場です。
posted by つきっつ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなに惚れた私

きのう入会した「はてな」、仕事が終わったので(小さかった...)使い方の説明を読んでいるのですが、いやー、いいですねぇ。
posted by つきっつ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投稿が消えた...

以下のような内容を書いて投稿したのですが、再構築がタイムアウトして投稿内容がぱぁになりました...seesaa、頼むよちゃんとしてよ。
やっぱりツール使うべきか...

■finalventさんの記事を読んで(こちら)、はてな入会を決定。
すばやいレスポンス、文章系の人間に適したインターフェイス、理系アタマでいじりがいのあるしかけ。かなり相性いいかもしれません。
こちら(seesaa)ではまとまった記事、はてなには思い付きメモ、とするかも。

■雨が降ったのでトリエンナーレはヤメ。またチャンスを狙います。

■髪を切りました。つくづく、髪が細く、弱く、少なくなったなぁと感じ...しくしく。

■風邪気味です。夜はけっこう冷えますね。みなさまもお気を付けください。
posted by つきっつ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

やっと少しは対応、しかし(怪しいホワイトバンド)

ホワイトバンド販売の怪しさについては、以前ちょっと書きました(こちら)。
その後もじわじわ売れているし、PRを請け負った会社は人気者を使ってうまくイメージを作り、売ってますよね。
posted by つきっつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しにばしょはいきるばしょ

ヨコトリ(横浜トリエンナーレ2005)の続きです。
松井智恵さんの(「恵」の字が厳密にはちょっと違うんですが...すみません)パフォーマンス映像が複数の山小屋のようなところ(ちっちゃい)で流れているのですが、そのうちの1つ、一番大きい小屋で流れているやつは、物語性があるので最初から見ると味わいが違うと思いました。
posted by つきっつ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨコトリ2回目(本日はちょびっと)

今日は午後から横浜トリエンナーレに行ってきました。今日は短時間。
1回ひととおり見ているので、「あ、これはこうで」と知っているとつまらないかな?と内心ちょっと思っていましたが、そんなことは全然なく、やはり楽しかったです。
最初の記事
2つ目の記事
posted by つきっつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

通信速度改善の基本を忘れていた愚か者

いやー、参りました。
ずっと「最近Webの表示が遅いなぁ」と不満に思っていて数か月、ずっと内心NTTのせいにしていたのですが、自分のせいでした。
posted by つきっつ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

栓抜きを見て思ったこと

ベルギービールを買ってきて飲んでいます。うまい!
posted by つきっつ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の季節?

「芸術の秋」なんて、最近は誰も言わなくなった気がしますが、それでも秋になると力の入った展覧会の企画が増えるのは毎年同じ。映画も、ちょっとチェックしてみたら気になるものがいくつか。
posted by つきっつ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

新ブログへの誘惑とubicast Bloggerのその後

このブログを始めて間もない頃、ubicast Bloggerというソフトウェアを知り、使ってみたことがありました(一連の記事はこちら)。
posted by つきっつ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

UPSを買いました。

パソコンを初めて買ったのが23年くらい前(ひゃー)、仕事でパソコンを使い始めてから、つまりフリーになってから12年(これも「ひゃー」です)。なのに今までまったく停電対策は取ってきませんでした。
posted by つきっつ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

横浜が遠い皆さんにお詫び

金曜、そして今日、横浜トリエンナーレ大プッシュ記事を上げておりますが、横浜が遠いみなさま、ローカルネタで舞い上がってしまって申し訳ありません。
首都圏在住の方以外には縁遠いですよね...
posted by つきっつ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリエンナーレ(ヨコトリ)応援記事partII

季節が秋に向かっているせいか、人生が秋を迎えているせいか(むー)、仕事に飽きを感じているせいか(寒いギャグだ...)、体調がイマイチな管理人ですが、横浜トリエンナーレを応援するココロは熱いままでございます。
posted by つきっつ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

気になっている本、映画

現在、気になっている本、映画のリストをメモとして載せます。

神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡
ジュリアン・ジェインズ
4314009780

橋本大也さんのサイトで書評(こちら)を読んで、興味を持ちました。
---
↑と関連している内容で、こちらも必読なんですが、買っただけで3年間も放置してある...↓
4314009241ユーザーイリュージョン―意識という幻想
トール ノーレットランダーシュ Tor Norretranders 柴田 裕之
紀伊国屋書店 2002-09

by G-Tools

これも、橋本さんのサイトに紹介があります(こちら)が、話題になったので書評はたくさん出ているはず。
それにしても、こんな難しい内容の大著が日本に換算すると250万部に相当する部数も売れたデンマークという国は、すごい。成熟しているなぁ...
---
4480062629「脳」整理法
茂木 健一郎
筑摩書房 2005-09-05

by G-Tools

これも橋本さんのサイトから(こちら)。
実は今読みかけで、かなり手応えを感じてます。
---
最近読んで(ずっと前に買ってあったんですが)面白かった本。「気になっている」って「これから読む本」じゃないのかよ、って感じですが、いや、再読するかもしれないしってことで...
4480059776人はなぜ「美しい」がわかるのか
橋本 治
筑摩書房 2002-12

by G-Tools

---
見たい映画
理想の恋人
---
見逃した...DVD待ち
サイドウェイ
posted by つきっつ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・音楽・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

