2006年01月17日

マスコミってホントーにダメダメ

今、TVでニュースを見ていて思わず「あほか」と呟いてしまいました。

ライブドアへの強制捜査に関する報道を見ていると、またまた感情的にわぁーわぁー盛り上がりすぎて集団ヒステリーですね。
posted by つきっつ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美術館のロッカーで(ゴミ)

おとといの日曜日、友人と千葉の美術館に行きました。
特に一般受けするような内容とは思えないのに、なぜだか人が多く、ロッカーは空きがなく、我々は脱いだコートとバッグを持ったまま1つ目の部屋へ。
友人は「近づいたときにコートが作品に当たりそうでイヤだから、入れたいんだけど」と気にしている様子。

で、最初の部屋を見終わったあたりで入り口に戻って再トライ。と、2つ空きが。「ラッキー」と駆け寄り、しかし混んでいるんだからと当然ふたり分を小さなロッカーに押し込んで(お金をケチってるわけではないのです、出すときに100円が戻るヤツなので)鍵をかけ、立ち去ろうとしてフト見ると...

えええ?
ロッカーの表面は黒っぽいアクリルで中が見えるのですが、我々が入れた隣のロッカーの中身は何とこの美術館の入場券1枚のみ。

財布と小銭入れは身に付けているに違いないんだから、小さな紙切れぐらいいっしょに持っていってくれよ、迷惑なやっちゃなぁ...と思いつつも、怒りよりもクエスチョンマークが頭の上にぽっかりと浮かんだ瞬間でした。
posted by つきっつ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀江叩き?

年金がもらえなくなっても — たぶん、今言われている水準の給付は無理でしょう(インフレになったら額での比較は意味がないので、物価指数を考慮して)—、日本の国家財政が破綻しても、相場の技術があれば世界のどこかで生きていけるさ、と勉強中のワタシですが、いやぁ堀江ショックは思ったよりも大きいようで、参りました。
posted by つきっつ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

背景に何かあるのかな?

■事実関係の細部について、間違いがあるようなので、書き直しました。が、まだどうも自信がないので、事実関係についてはニュースをご覧ください。株式市場の寄り付き前の状態を見ると(これは9時前に書きました)、思ったよりも影響が大きく、自分の持ち株がいくつかストップ安になる危険があるので、それへの対応を考慮するのが優先...(さすがに100万円はヤラレないと思いますが)。デイトレだけやってる人は、こういうときに有利だなぁ■

ライブドアが強制捜査を受けました。
ニュースやら解説やらをごちゃまぜにして書くと、
子会社のライブドアマーケティングがマネーライフという会社を買収したと過去に発表したとき、実はすでにマネーライフはライブドアによって実質的に買収済みであった。
それがライブドアMのものになっただけなのに、あたかも新規に買収したかのように装った、と。これが風説の流布偽計取引。
こっちはなんだかグレー領域という気がしないでもないです、直感的に。けっこうまともな裁判が成立しそうな気が。
■この点、ライブMが株を取得した(株式交換で)のは投資組合からだけれど、そのときにマネーライフが「すでに親会社の実質支配下にある」ことを知らせなかったのがいけなかったのだという解説を朝のTVで聞いたのですが、なんか違う気が。ライブドアからライブドアMに株が移っただけ(実質的に)なのに、新規取得のように発表したのがイカン、という話じゃないかと思うんですが、まぁようわからんです...■

もうひとつは、売り上げやら利益やらを水増しして報告したんじゃないか?と。
これは本当だとしたら罪として重そうな気がします。

しかし、いろいろ考えることがありますね。
posted by つきっつ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

