2006年04月27日

散歩

2006_04240044.JPG

ワタシの住む町はムリヤリ開発したところなので、駅前はにぎやかですが「練れた」感じの店がないのがチト残念。

けれど、その代わり、徒歩10分弱のワタシの家からさらに5分ほど歩くと、こんな竹林があって心がちょっと和みます。
posted by つきっつ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

あーらら、リストランテ・ヒロの山田シェフ

大麻所持現行犯で逮捕だそうです。

まぁ、私は「大麻なんて身体的依存を起こさないらしいし、病気になりやすくなるって話も聞かないし、攻撃的になることもない(被害妄想による恐怖心から人を襲うとか)らしいし、タバコ(というかニコチン)に比べればずっとマシなんじゃないの?」と思っているので — すべて伝聞情報だけど試すわけにもいかない &mdash、これだけで「ロクデナシ」とか「悪人だ!」とかはまったく思いませんが、それでも他のハードドラッグへの入り口になるから危険かもな、とは思います。

同系列のもっと強い刺激がほしくなったときがヤバイ、と。

◇◆◇

心の強い粋な趣味人がたしなみとして(?)大麻をやるのはいいかもねー、とは思うんですが、一部の人にだけ許可、ってわけにもいきませんよねぇ。

あ、でも免許制ってのはどうだろう?
「大麻吸飲許可免許」。
ダメか。

さて、山田シェフは大麻以外にハードドラッグもやっていたんでしょうか。
それとも、軽く大麻だけを楽しんでいたのでしょうか・・・
posted by つきっつ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

新しいお酒

仕事やらなんやらで気分がふさぎがち。
で、郵便を出すついでにコンビニに入って何を買うということもなく店内をぐるり。

と、目に付いたのが飲み物売り場の「赤葡萄」という文字。
「コンコードグレープのみ使用」だそうです。
国内の無添加格安ワインによく使われている、というイメージがある品種ですが(間違った思いこみかも)、とっさに思い出したのが先日飲み残して冷蔵庫に入っている赤ワイン。

アレをコレで割って飲んだらいいんじゃないか?
posted by つきっつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイちゃんえらい

テレビで世界卓球の録画をやっています。今日はライブの中継もあったのかな?

ワタシが子供の頃は、卓球=暗くて地味なスポーツというイメージが強く、卓球をやっている人もちょっとからかわれたりしていました。

その後、卓球台の色を明るくしたり、映画・・・はイマイチだったみたいだけれど原作のコミックですね、松本大洋の名作「ピンポン」(連載時は毎週買っていて、単行本も買いました)があって、という要素もあったんでしょうが、やっぱり福原愛ちゃんの力じゃないでしょうかね、こうやってキー局が中継するぐらいになったというのは。■4/25追記;「キー局」と書きましたが、テレビ東京だったのですね、微妙...^^■

で、見ていると思わず「おぉ」と声が出てしまいます。
短いカットの応酬で様子を探り合い、次の一瞬決めにかかるときの鋭い動きとか。

なんだか格闘技のようだと思いました。
で、ある意味では各闘技の試合よりもずっと興奮します。

K-1の試合とか見ていると「自分とはまったく違う肉体を持った人」のパフォーマンスて感じですが、卓球は一見ふつうっぽい人がスゴイ動きをするからかな?と思いました。
posted by つきっつ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

割れ鍋に綴じ蓋(われなべにとじぶた)

最近、慣用句とかことわざとか、あんまり使わない気がするのは気のせいでしょうか?

このことば、「とじぶた」ってなんじゃらほい?「閉じ蓋」か?つまり「割れた鍋にフタしたって意味ないじゃん!」てことか?と子供の頃に思った人は多いと思いますし、大人になってもそう思ってる人だって少なくないでしょう
(卵とじの豚、と思う人もちょっとはいるだろう...)。

でも、ご覧のように「綴じる」という字を書きまして、ま、修理してある蓋ってことのようです。

正式な意味を調べると、
破れ鍋にも相応(ふさわ)しい蓋があるように、どんな人にも相応の配偶者がいるということ。また、相応しい相手が見付かるものだということ。(http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien08/wa02.html
だそうで、「似た者同士がよいという意味」と付け加えてあるサイトも多い。

「配偶者」と限定しなくても、なんていうんでしょうかね、いいところどうしがぴったり合ってくっつくカップルってのはたしかに美しくてスバラシイけど、アタイのようなダメ人間の場合、「ダメ具合」が共鳴する相手が離れがたいなんてことも、あるかも。

で、互いに美点が見つかればラッキー、のような。

ちと酔っております...
posted by つきっつ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

免疫の範囲(午前0時の貧乏揺すり)

ここ数か月、ワケあって節約生活を心がけていて、肩こり・腰痛系の仕事をしている人間なのですが入浴剤もガマン。

って、
節約するならそもそも風呂入るな!
というご意見もおありでしょうけれど、まぁそこはおいといて。
posted by つきっつ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

フフン!(アイフル全店舗処分)

消費者金融のアイフルが全店舗で営業停止などの処分、というニュースを朝刊で見て思ったのは、
・ネット上ではずいぶん前からアイフル批判は多かったよなぁー。遅すぎたんじゃないの?
・かわいらしいCMで客を引き付け、取り立ては強引、てのはウマイ商法だけど、さてこれからイメージ崩れてどうなるのかな?
・そして、CMに出てたタレント、どうするのかな?契約続行?

そしてさっき、営業停止が店舗によって期間はさまざまでも、開始はいずれも5/8というのを知って、
・金融庁も情けをかけたんだかアイフルが泣いて頼んだのか知らないけど、ゴールデンウィークの資金を借りる客はつかまえさせてやろうってことだね(今年のGWは5/7日曜まで)。
なれ合いじゃないの?

でした。いや、妄想ですよ妄想...
posted by つきっつ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ぶつぶつ

ずーっと書いていませんでした。
仕事が忙しかったからというのが自分を軽く納得させる理由なのですが、こういうネットの辺境の地にもスパム コメントが送られてくるってことにゲンナリしている、というのも理由の1つ。
posted by つきっつ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

