2005年12月04日

トラックバックスパム対策

seesaaの機能アップをちゃんと見ていなかったので動きが遅れてしまいましたが、「トラックバックは承認したものだけを表示」という指定ができるようになったので、先日から記事の設定を(デフォルトで指定可能)これに変えました — コメントについても指定可能ですが、こちらは指定していません。

これで、新しく作成した記事に対するトラックバックは、管理画面で承認しない限り表示されません。もちろん、スパム以外は好意的でないものであっても受け入れます。
スパムの定義は...というのを厳密にやろうとすると難しいので、そこはまぁ常識で。

過去の記事の設定もまとめて変更できるとうれしいんですが、それは無理みたいですね。
管理画面で一括変更できたら...いや、ほかのことも合わせて考えると、一括エクスポート、ローカルでフラグを置換して、一括インポート、なんてことができたらラクなんですが。
posted by つきっつ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

