2005年12月08日

火狐飼育開始

1日に3つもエントリを立てるなんて、他にやることないのかと自分にツッコミを入れられてるんですが、ま、今月は相場で少々稼いでいるし、来週には新しい仕事も始まりそうだし、と言い訳。

で、はい、1つ前のエントリに何気なく登場させたとおり、遅ればせながらFirefoxをインストールしてみました。

思い起こせば約10年前、初めてインターネットに触れた当時、ブラウザと言えばNCSA Mosaicで、それはやがてNetscape Navigatorになりました。
当時はまだインターネットはマニアのための存在に近く、ソフトウェアにも遊び心があって、ちょっとした隠しコマンドが組み込まれていたと記憶しています。

Microsoftの猛攻でNetscapeはビジネスとして立ちゆかなくなったものの、その血筋はしぶとく生き残り、その最新版Firefoxはじわじわとシェアを広げています。

こういう話(ちょっとプロジェクトX的)に弱いワタシとしてはすぐに飛びつきたかったのですが、ブラウザにパスワードを覚えさせていたり、証券会社のサイト(Javaを使った取引ツールなど)ではIEが前提だったりなので、「ま、でふぁくとすたんだぁどでいくべぇ」と思っていました。

けれど、家の中が散らかり放題な私のデスクトップは、気が付くとIEがあちこちに開いていて効率が悪い。一時期Operaを使っていたときに「タブ式って便利だな」と実感したこともあり、先日インストールしました。

使ってみると、使用感がいいんですね。

Microsoft製品全般に言えることですが、なんとなくもっさりしてあか抜けない感じです。
その点、火狐くんはデザインも使用感もクール。
拡張機能の管理とかCookieの個別削除とか、ツウっぽい感じは、たとえめったに使わなくても何だかうれしいし(子供っぽい?)、何よりタブ式がいいですね。

GoogleツールバーもはてなツールバーもFF版があるし、IEからの移行も簡単だし(ただし記憶させたパスワードは移行できません。これはセキュリティ上当然かも)、IEでないとダメという場合以外はFFにしようかと考えています。
posted by つきっつ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10402190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。