2005年12月21日

そろそろしびれが切れる...(seesaa遅し)

seesaaの処理速度の遅さが恒常化しています。
1年前に「ぶろぐっつーものをおいらもやってみるかね」と始めたときは、ネットでの評判を参考に「ここがベストに違いない」と選んだのですが、高機能で人気が高いせいかサーバーの増強が追いつかないようです。

当初は、遅くなるとサーバーが追加されて改善、ということが何度かあったと記憶していますが、最近は常に遅いと感じます。
記事投稿の際の再構築がタイムアウトすることもあり、これはちょっと...

はてな、FC2、ココログ(無料版)を試してみたところ、いずれも快適です。
特にはてなは動きも軽く、なんだかオタク心を刺激する匂いがあって惹かれます。アンテナ、ブックマーク、フォトライフ、グループなどなど。

また、ココログにはクイック投稿という機能があり、閲覧中のWebページを引用して記事にするという、今まではてなの得意技として活用されていたらしきアクションをはてなよりも簡単に実行できるようです。
まぁ、これで安易な評論ブログ乱立って気もしますが(私のような輩がいっぱい出てきて)。

アフィリエイトをやるならseesaaがベストと言われますが、現在の記事内容で、というかそもそも訪問者数を考えると、アフィリエイトというのもなんだか現実的とは思えず、やる気があまり起きません。

ということで、新年から新体制に移行しようと考え中です。
ここは住み慣れた場所なので完全に引っ越すのは惜しいし、幅広い分野について書き、その間のつながりを発見することで自分の思考が深まることも期待したいので、あまり細分化はしたくないのですが。

とりあえず、相場については、すでにテスト的にココログで書いています。
また、以前からやりたいと思っている新企画(ってほどのこともない、ちっちゃい自己満足ですが)も始めたいと思います。

ま、そういうことをやる余裕を作れるように、生活費を着実に稼ぐことがまずは大事なんですが。
posted by つきっつ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10878916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

