2006年01月23日

ライブドアの闇

ついに堀江社長が逮捕されましたね。ずいぶんと速い動き。
まぁこれで少し状況が進んだのでよかった、という見方もありそうです。

で、私が気になっていることは...ちょっと書くのが危険なこともあるのですが、さらっと。

・堀江氏が参院選で当選していても、同じように捜査は進められていたのだろうか。東京地検がもう少し慎重になっていたのは間違いないだろうけれど、最後は検察の意地でここまで踏み込んでいたのかな?

・沖縄で亡くなったエイチ・エス証券副社長の野口さんは、最初「死亡しているのが見つかった」だけだったが、いつの間にか「自殺」に確定している。
両手首を切って腹もめった刺しという状況からして、他殺ではないかと考える人が多くても仕方ないのだから、警察は自殺と断定した根拠を詳しく発表して納得させてほしいな。
病院に運ばれてから亡くなったそうですし、「口封じだ」という説はトンデモだと思いますが、「当初は変死と書かれていたネット上の新聞記事がいつのまにか自殺に書き換えられている」というウソか本当かわからない情報も流れているので、それを沈静化する必要もありそう。

・報道されているような金の流れがあったのだとすると、このようなところには裏社会がからんできやすいもの。以前からライブドア周辺には...っと、これ以上は怖い。

・堀江氏がこれだけメディアに露出して注目されていなければ、単に「怪しげな新興企業が1つアウトになった」程度の事件だったのでしょうが、さまざまな面で有名になってしまった上に、過剰な株式分割で零細株主が増えたので、「経済的関係者」も「心情的関係者」も増えてしまったので影響が大きくなってしまったなあ。
posted by つきっつ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12136448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

