2004年12月23日

やっとRSSリーダーをインストール

RSSリーダー、使っていらっしゃいますか?

まだの方、私といっしょに歩みましょう(笑)
私も使い始めたばかりなのです。昔から、「第一報を知るのは早くても、そこからの追求、探求が遅いことが多い」怠け者で、RSSリーダーも 「ちょっと気になる」状態がずーーーっと続いていました。

しかし、ブログを始めたら「RDF Site Summary」なるものがデフォルトでページの右下隅にいて、
「あ、これがRSSってことなの?」
「RSSリーダーというのはこれを読むってことなの?ふーん...」
と、気になり度が高まり、さらにアクセス解析を見ると、リファラがindex.rdfになっている方が何名かいらっしゃるので、<12/25追記:これはカンチガイですね。リファラではなく、ページ別アクセスでindex.rdfが常に数件参照されているのを見て、でした>
「これはRSSリーダーとやらに登録してくださっているってことなのかも」
と思い当たり、やっと「じゃあ自分でも使ってみてどんなものか理解しなきゃ」と。

ということで、遅ればせながら少し調べてみました。

あ、初心者が書いているので内容も初心者向けです。「わかっていることばかりじゃ」という方、どうぞお許しください。誤りがあったら、 ご指摘くださるとうれしいです。

  • さて、ココログに、いくつかのRSSリーダーをざっくり紹介してあるページがありました。Nifty自身が提供している情報です (こちら)。「RSSリーダーってナニ?」という方も、とりあえずこちらをどうぞ。
  • また、個人でランキングを集計している方がいらっしゃいます。そのサイトへのアクセスを解析した結果のようなので、 日本全体でアンケートをとった場合とは違ってくるかもしれませんが(RSSリーダー ランキング - 2004/11)。
  • Seesaaのトップページには、Seesaa Tickerというソフトが紹介されていますね。

これらを踏まえて、

  1. <メーラータイプ>Headline-Readerをインストールしました。 サイズが小さく、UIも洗練されており、快適です。30日間無料試用のあと、1500円のシェアウェア。たぶん、 これを使っていくことになりそう。
  2. <Webタイプ>Bloglinesに登録しました。こちらは、 ブラウザからログインして使うものなので、移動先でチェックしたい方向けでしょうか。ほとんど家にいる僕には向いていないかも。無料。
    Webページの翻訳がイマイチで、日本語だと(トップページの左下のほうで言語を選べます)登録ページに「パスワードタイプ変更:」 というのがありますが、これは英語の「Re-type Password:」で、「確認のためにもう1度パスワードを入力」というやつです。−− しかし、これはひどい誤訳ですねぇ。パスワードタイプって、どういうものだと思ったんでしょうね、訳した人は。
  3. <ティッカータイプ>Seesaa Tickerもインストールしました。これも無料。
    ティッカーというのは、証券取引所で株価情報が電光掲示板を横に流れている、アレですね。最新の投稿が常に流れていて、 カーソルを乗せると全文が読めます。ちょっと気分転換のときに見るとか、暇だから誰のでもいいや、読んでみよう、というとき向けでしょうか。 デザイン(シーサーの顔)がインパクト強くて、常駐プログラムには向かないような(笑)

上記はそれぞれタイプが異なるのですが、たぶん自分はメーラータイプを使っていくだろうと思います。 1500円を惜しいと思ってはいけないと思いつつも、「わ、こっちのフリーのほうが使いやすいじゃん!」とあとから思ったらシャクなので、 このカテゴリでフリーのものも試してみるかもしれません。

Headline-Readerで私のサイトを登録してくださる場合は、

  1. 右下のブラウザ画面に、このサイトのURL(http://taikai.seesaa.net/)を入力
  2. URLの背景が黄色くなる(これは、ページにRDF Site Summaryがあることを検知したことを示すそうです)
  3. ツールバーの[追加]をクリック

で、追加できます。

以上、RSSリーダー初心者による初心者のためのガイドでした。進歩しましたら、ご報告します。

posted by つきっつ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1375225

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。