2005年02月01日

ジャストシステム敗訴

# この記事は数回書き直し、追記していますが、それでも当初の思いこみを引きずっています(わざと残してあります)。ソフトウェア特許のことは「変化の過程」のようで、難しいですね。
■2/4追記:整理のために「一太郎裁判」というカテゴリを作りました。■
■2/20追記(書き忘れていました):リンクは左サイドバーに移しました。この下のリンクは更新を停止しました。■

「一太郎」と「花子」に使われている機能が松下の特許を侵害しているかどうかという裁判で、松下が勝ったそうです(日経)。

うーん、いろいろ考えるネタになりました。そして最後には大きな疑問が。

◆「装置」
まず最初にわからなかったのは、
問題になったのは、「ヘルプモード」ボタンを押してから、別のボタンを押すと、そのボタンの機能説明が表示される装置に関する特許など。
で「装置に関する特許」となっている部分。

ソフトウェアに関する特許というのは登録できないので、ソフトウェア的なアイデアもハードウェアとして実現して登録するしかない、と聞いたことがありますが、そのために「装置に関する特許」なんでしょうかね。■追記:「装置」とあるので、ワープロ専用機などに物理的な「ヘルプモード」ボタンを用意して、ということかと思ったのですが、画面UIとしてのボタンを指しているようです。
ASCII24の記事を読むと、「ある種のヘルプ機能についての特許で、“機能説明を指示するアイコン”を、機能を知りたい対象の上にマウスを使ってドラッグ&ドロップすることで、その機能の説明を行なうアプリケーションを起動するというもの。」となっています。間違いであるとわかったので、この先の文章は最初の状態から大きく書き換えてあります。初期状態で読んでくださった方(特にコメントやトラックバックをくださった方)、失礼しました。■

「装置」とは書いてありますが、上記のとおり実際にはソフトウェアの機能に関する特許なんですね。
なんで役所はこういう特殊なことばの使い方をするのですかね。
って八つ当たりかな?でも「装置」っていったら「硬いもの」って思うよ...

■再度、書き直し&追加しています■
今は「ソフトウェア特許」という方向に進んでいる過程なのですね。
下のページには「ソフトウエアは著作権で保護されますが、これだけでは不十分のようです。特許庁はプログラムそのものでも特許が取れるように法改正を進めています。」と書かれています。
AllAbout(ソフトウェア特許)

◆ソフトウェア特許
ソフトウェアの特許がなかった理由は想像できます。
ハードウェアよりもアイデアをうまく手軽に表現できるので、ソフトウェア特許を認めるといろんな「うまい考え方」みたいなものが片っ端から登録されて、みんなが不自由するということなのでしょう。

画期的なことを思いついたら「これで金儲け」と思うのもわかりますけれど、アメリカみたいに認めてしまうと、比較的平凡な思いつきまで登録されてしまう気が。
Amazonの1-click注文はアメリカでビジネスモデル特許を取っていて、と話題になりましたけど、同じようなことを考えつく人はたくさんいそうだと思うんですよね。
微分とか積分とかピタゴラスの定理とか、そういうものに特許料払わなきゃいけない、なんてことになっていたら、世の中ここまで進歩してませんよねぇ。

◆これは特許に値するようなアイデアで、これは本当に侵害なのか?
松下が登録した仕掛けは、アイデアとして、そんなに特別なものでしょうか?
ジャストが実装したこの機能は、ソフトウェアの世界で、「この特許を侵害している」と特定できるほど特別なものなんでしょうか?

Windowsの標準UIでは、ダイアログ ボックスの右上にある「?」マークをクリックするとカーソルが「?」に変わり、その状態でボタンを押すと説明が表示されますよね?
これと同じじゃないでしょうか。

松下がこの特許を出願したのは1989年。その当時、Windowsにこの機能はなかったので...松下はMicrosoftも訴えたりするのかな?(笑)

◆それにしても
松下はこの特許を活用して世の中を便利にしてくれているのでしょうか?
いったい何に使うつもりで登録し、現在は何に生かされているのでしょうか?
というのが最大の疑問でした。
ATOKは、私の仕事にとてもとてもとてもとても役立ってきてくれたし、これからも役立ってくれると思いますが。

出願した1989年にはワープロ専用機に使っていたのかな?
ワープロの時代が終わったので「ジャスト憎し」ってことで訴えたのかな?
なんて邪推してしまうのでした(笑)

---
なんだかうまくまとまりませんが、「気の利いたプログラマなら簡単に思いつく仕掛けじゃないか。それを”発明”と称して特許だなんて」と思っている方がどこかで鋭いことを書いてくださるに違いないと期待しています...(見つけたらリンクします)

◇◆◇リンク◇◆◇
まとめサイト(wiki)
【続報】「当社が負ければ、世界中に問題がおよぶ」、敗訴のジャストシステムが会見
AllAbout(ソフトウェア特許)
ITMediaの記事■トラックバックを付けてくださったfalfalさんの記事でお勧めとなっていました。たしかによくまとまっていてわかりやすいです。
泥酔論説委員の日経の読み方■「短くて一番的確」と思ったコメント
日経バイトの記事■判決内容について「短くて一番わかりやすい」と思った記事
ソフト屋の素朴な感想■「ソフト屋」さんの視点からのコメントとして、内容がまとまっていてしかも読みやすい(下でトラックバックを付けてくださっています)
一太郎訴訟、とほほ■長いけれどおもしろくて読ませます。終わり近くにある技術者からの観点の話が特にお勧め
スラッシュドット ジャパン■やや混沌の世界ですが、カバー範囲が広いので調べたり考えたりする起点としては使えるかも
posted by つきっつ at 17:30| Comment(3) | TrackBack(11) | 一太郎裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UIで騒ぐのはどうかと思うんですが。
今の訴訟問題の大半は、本当に生かしてる側が不利なだけで。
実際松下が製品にしてたモノって、今生き残ってるのやら。。。

こりゃ松下不買運動したくなっちゃいますよ。
Posted by kekeke_kill at 2005年02月01日 18:02
kekeke killさん、こんばんは
このテーマ、けっこうみなさん反応しているので心強いです。
なにか動きが生まれると良いですね。
自分は勘違いで妙なことを書いていたので、さっき少し書き直しました。
Posted by つきっつ at 2005年02月01日 21:04
こんばんは。
ブログに来てコメント頂いてありがとうございます。

松下にとっては、特許のライセンス契約を提案したのに、
ジャストシステムが蹴ったから腹がたって提訴しちゃったん
でしょうね。

でも、ここまで大きく報道されるとは思わなかったのでは?
ジャストシステムって愛されてる企業だと思うので、
松下は勝訴したことで風向きが逆に悪くなった感じですよね。

本気で不買運動参加してやろうかと思いましたもん。
もっとも、不買運動って言ったって松下からなんて何も
買ってませんけど。もともと。

控訴審では和解になると思います。
結局、ソースコード破棄とかにはならないと
思いますよ(*'-')
Posted by ibox at 2005年02月02日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

一太郎は松下電器の特許を侵害、と判決
Excerpt:  ワープロソフトの「一太郎」 が、松下電器産業の特許権を侵害しているとして、ジャ
Weblog: 裏・21世紀の歩き方大研究
Tracked: 2005-02-01 19:12

がんばれジャストシステム
Excerpt: ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決 なんだか、いろんなブログで話題になっていたり、某匿名掲示板でも かなりの勢いで書き込みが進んでいるビッグニュース。 個人的に..
Weblog: Little by little and bit by bit.
Tracked: 2005-02-01 22:52

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる
Excerpt: ATOKユーザのワシにはえらいニュースだ! http://headlines.y
Weblog: 大阪の耳はロバの耳
Tracked: 2005-02-01 23:39

松下幸之助精神万歳
Excerpt: こんなので特許侵害になっちゃうんだと驚き、訴えたのが松下電器産業という我が国を代表する企業だというので二度驚きです。
Weblog: clcr
Tracked: 2005-02-02 00:11

一太郎&花子
Excerpt: ジャストシステム負けちゃいましたねぇ 消費者にとって特なのか?損なのか? しかし製品を破棄しろっていうのは子供の虐めみたいに感じるのは 自分が子供だからなのでしょうか?
Weblog: 特価情報サイト『よろづ屋』
Tracked: 2005-02-02 07:40

一太郎敗訴 販売停止&破棄
Excerpt: 「一太郎&花子 販売停止&破棄処分。松下電器の特許侵害でジャストシステム敗訴」  昨日、会社を出る前にニュースをチェックして、この第一報を目にした感想は「何言ってんの、松下さん?」。マウスカーソ..
Weblog: 「猫の手」くらいの日々
Tracked: 2005-02-02 13:17

「一太郎」と「花子」が販売差し止め
Excerpt: ジャストシステムが控訴を表明し、ただちに販売停止という事態にはならない
Weblog: 流れにまかせるコト
Tracked: 2005-02-02 22:18

ソフト屋の素朴な感想
Excerpt:  ジャストシステムの「一太郎」や「花子」が特許権侵害で販売禁止を命じられたというニュースは、ソフト屋のはしくれとして、かなり衝撃を受けました。というのも、この判決には、正直どうも納得いかないものを感じ..
Weblog: Studio RAIN's diary
Tracked: 2005-02-03 10:38

花太郎2005購入
Excerpt: 去年2004かっといたから今年はパスしようかと思ってたけど 大事件が起こったので...
Weblog: Smilezone::blog
Tracked: 2005-02-04 10:43

やるか松下製品不買運動・・・いや、資金不足で買えないだけかも(笑)
Excerpt: 一太郎問題で、物議をかもしてるとあるマネシタさん、最近あった、某NHKの受信料不
Weblog: donguri
Tracked: 2005-02-04 12:44

マイクロソフトは訴えないんですか?
Excerpt:  特許侵害で「一太郎」、「花子」に製造・販売中止と廃棄命令  (IT Pro ニ
Weblog: komatの古往今来
Tracked: 2005-02-05 01:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。