2006年06月05日

なぜ日本は...なのか?

日本についての疑問をいくつか。
日本社会は、なぜこうなっているのか?という疑問です。
いいとか悪いとかは別にして...いや気持ちの中で「いいのかよ?」と思うものもありますが、それよりも「なんでだろう?」という疑問のココロの方が大きく...

素人売春が多い
こういうことを言うと、「興味本位の週刊誌記事を信じたオジサンの妄想」などとバカにされます。
マトモな統計が存在しないので、そう言われて反論もしにくい。
けれど、間違いないでしょう、これは。少なくともサミット参加国の中ではトップじゃないかと。
「売春婦」のパーセンテージではなく、「職業としてではなく、金銭のやり取りが生じる性交渉を行う者」のパーセンテージ。もっと言うと「食べ物のためでない売春をする人」の率。あ、食べ物っていってもコース料理3万円とかじゃなくてね...これは、別スレで書きたいな。

若者の「殺人率」が低い
年齢と「殺人率」をグラフ化した曲線は「ユニバーサルカーブ」という名前が付くほど各国共通の特徴的なカーブを描く、つまり若者のところが高いのだけれど、日本の若者は殺人を犯す率が低いらしい。
私の過去記事:http://taikai.seesaa.net/article/10745733.html

残酷描写に寛容
欧米では上映禁止になる映画が日本ではOK、しかも子供でも見られる、ってのが昔から続いていますね。
キリスト教文化が関係しているのかしらん?

エイズが増えてる
まぁこれは国の政策に問題があって、という話であって「なぜ?」ってほどでもないのかな?
コンドームを付けましょう、って言うと「中高生にセックスを勧めるのか!」って怒る人たちが多そうだもんな。
...別スレ立てたくなったので、書きかけはコピーして保管。いずれ書くときに。■6/5追記:落書き帳の方に、見つけた記事をメモ(http://d.hatena.ne.jp/luxon/20060605/1149500172)■

若い女性の喫煙率が高い
誰か(たしかフランス人女性)が「健康な子供を産む気がないんでしょうか」と怒って書いてたなぁ。

出生率が低い
ワタシのような人間が多いからネ...

電車の中で居眠りする
高温多湿+働きすぎ、って説を読んだことが...

うー、いろいろ出てきそうだ。
なんとなーく全体的に「未来への希望がなく、自己評価(とはちょっと違うんだけど)が低い」ってイメージが。うまく言えないんですけどね、どうもこう、「元気がない」ですよね。

国を人にたとえるとすると、元気な若者じゃないし、知恵のある老人でもない。働き盛りの中高年でもない感じ。ちょっと世の中を斜めに見ている30前後のフリーターってのが近い感じで、ちょっと寂しい。

岸田秀さんならば、どう診断するんだろう。
posted by つきっつ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18847474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

