2006年06月06日

コメントスパムがすごい

seesaaには自前のアクセス解析があります。これを見て唖然。

忍者のアクセス解析とブログ提供会社のアクセス解析の違いについては以前書きましたが(http://taikai.seesaa.net/article/4357120.html)、要するにブログ業者は「どのページが読み出されたか、すべて正確に把握できる」わけです。
なので、物理的には正確。RSSの読み込みも把握してくれるし。
けれど、その数が本当の「読者数」かというと、違う、と。「再構築」処理でもカウントされるみたいですし。

で、これです(クリックで拡大)。
comm_spam0603.jpg

comm_spam0604.jpg

comm_spam0605.jpg

これは、コメント入力ページが呼び出された回数だと思います。1日のアクセスが20から30件しかないページで200件て...
これらはおそらくすべて、URLを並べただけのコメントスパム。半角英数字のみのコメントは拒否するように設定してあるので、私の目にも触れないまま消えていきます。

梅田望夫さんの「ウェブ進化論」には「チープ革命」ということばが出てきて、
4480062858ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
筑摩書房 2006-02-07

by G-Tools

コンピュータがらみのいろんなものの値段がガラガラと崩れるように安くなっていくことの影響が書かれていましたが、こういうスパムはその「革命」の負の側面ですね。
posted by つきっつ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18902668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

