2006年06月16日

がんばれ福井ちゃん

自分で文を書く余裕(主にキモチ...)がないので、リンクを2つ。

1つはおなじみ泥酔さん(こちら)。
...それを言い出したら公職に就くものは現金までタンス預金しなきゃならないわけで、為にする議論に過ぎないと思うのです。
ただ「ムラカミ」と付くだけで、悪事に加担した悪い奴だというレッテルを貼るのはいかにもマスコミがやりそうなことで、しかし何処が問題なのかを突き詰めていくと「正義」とか「道義」とか彼らの主観に基づいたアヤフヤな価値観に行き着きます。
この2点ですね、うむ。

そしてもう1つは相場師「河内屋」さん。今日の日記の「14:46(その2)」のヤツ。
ファンドへの投資がダメなんであれば、金利政策に関わる立場にあるものが銀行に預金をしているなんていうのはインサイダーの最たるものではないのでしょうか。
おおぉ、これは思い付かなかった。さすがお師匠様。
そして、はてなに書いたことに通じるコレ
呆れてしまったのは、予算委員会でしたっけ、質問に立った議員が

「利益はいくら出たのですか」

という質問をしていたことです。

「お前は井戸端会議のおばちゃんか!?」

損益がどう関係あるというのでしょうか。
利益が出ていたら有罪で損失を計上していたら無罪なの(笑)
そうだそうだ!と思ったのでした。

引用部分が全体の半分以下じゃないといけないってキマリがあるそうですが、まぁちょっと大目に見ていただいて、ささやかながらも「まっとうな考え」がひとりでも多くの方の目にとまることを念じて。
posted by つきっつ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは、これ、私も同意見です。
これってムラカミ騒ぎもあるんだけど、なにげにね、「エラいやつがこれ以上得するのは許せん。エラいやつはちょっとでも損せんとイヤだ」という風潮がある気がするんですよ。うまく言えないんだけど。
Posted by acoyo at 2006年06月19日 12:57
もうね、あのね、「この世は嫉妬で動いている©山本夏彦」ってハンコを作ろうかと思いますよ、ほんと。
たしかに大衆は嫉妬深いかもしれないけれど、それをあおる、増幅するマスコミがもう...
Posted by つきっつ at 2006年06月19日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19356046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

