2005年04月02日

リンクを下線なしに変更

(タイトルを変えました)
昨日、仕事を納品し、しばしヒマになりました。
なので、夕方からワインを飲んでだらだらしていたのですが、annex(相場を扱う別ブログ)のデザインを最低限整えなきゃいけないなと思って少し作業。

ついでに、スタイルシートを1行だけ変更して、本文の中でリンクに下線が付いているのをやめてみました。
動機は、通常(デフォルトで)「続きを読む」となっているのを「」としていることで、「矢印使っているのに、その下に線が引かれるのはイマイチだなぁ」と最初から気になっていました。

「リンクには下線を付ける」というのは「ほぼ当たり前のマナー」じゃないだろうかという思いがブレーキになっていたのですが、いくつかのメジャーなサイトでも下線なしパターンをいくつか見かけることに勇気を得て(大げさ)、外しました。

方法をご存じない方のためにメモしておくと、「.text a」に「text-decoration: none;」を追加するだけです。自分の場合はリンクの色も指定しているので、こんな風になっています↓
.text a{
color:#00F;
text-decoration: none;
}

なお、新着記事などでは前から下線を付けていませんが、それは、「.side a」を同様に
.side a{
color:#00C; /* ↓に合わせて色を変更 */
text-decoration: none; /* サイドバーのリンクから下線を除去 */
}
としています。コメントは、あとから自分が見て「これ何だったっけ?」となったときのために、できるだけ書いています。

ま、この記事も誰かのためというよりは「いつの日か自分で読み返してふんふんと思うために」かもしれません。

■4/2追記:見返していて、「そういえばリンクの色がサイドと本文とで違うんだな」と気付きました。揃えるかもしれません。■
posted by つきっつ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。