2005年04月03日

思わず応援してしまう

どこかのプロ野球チームのファンというわけではなく、野球の試合もあまり熱心に観戦することはないのですが、楽天のことは気にかかります。

大ざっぱに言えば、近鉄がオリックスに吸収されて1球団減り、そのために1球団増やす枠ができて楽天が誕生したわけですが、さまざまなゴタゴタを振り返ると、
各球団、
とくにパ・リーグの他球団、
少なくとも旧オリックスと旧近鉄は、
楽天が「恥ずかしくない試合」をできるように戦力再配分のルールを定めてくれればよかったのに、と思っていました。

これで、一部の人が言うように楽天が100敗でもしようものなら、それはプロ野球という「観客を喜ばせてお金を払ってもらう」ことで成り立っているシステムそのものへの不信感を増すことになるぞ、なにより楽天がズルズル負けていく姿は残酷ショーそのもので見ているのが辛いよ、と。

とりあえず開幕戦は快勝したのを見てファンでもないのに安心したのですが、その後は負け続き。やはりこれが実力なのか?と思っていたら昨日の本拠地開幕戦では西武に大勝、そして今日はなんと松坂が投げる西武に勝ちました。
感動いたしました。
だって、投手、野球に疎い自分は聞いたことのないような人ばっかりでしたよ←失礼
それで松坂相手に勝ったわけでしょ?すばらしいッス。

選手層の薄さはいかんともしがたく、今後シーズンが進んで疲労や怪我の影響が出始めると悲惨なことになるかもしれません。
同じ時間帯に放送されていた巨人戦と見比べると、球場は小さいし暗いし...でした。
が、鳴り物禁止による応援はあたたかみがありましたし、観客席の盛り上がりはみごとでした。

がんばってほしいと思います(書いていて涙ぐんでしまいます)。
posted by つきっつ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当サイトへのコメント、ありがとうございます。

仙台には私の妻の実家があります。
東北人は義理堅いから、
どんなに負けが込んでも応援すると思いますよ。
Posted by tqk at 2005年04月05日 20:01
失礼しました。
上のコメントの名前、
キーを打ち間違えて、tqk になっちゃいました。
tak ですので、よろしく。<(_ _)>
Posted by tak at 2005年04月05日 20:03
takさん、こんばんは
こんなところにお越しくださり、ありがとうございました。
本拠地開幕戦、スタンド大盛り上がりでしたね。
でも応援団長が「指揮」して、みんなが声を合わせて決まり文句を繰り返す、というタイプの応援じゃなくて、とてもよいなと思いました。
Posted by つきっつ at 2005年04月05日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。