2005年04月09日

プラプラプラ

プラ.jpeg4月からゴミの分別方法が変わり、プラスチックを週に1回集めてくれることになりました。今まで燃やしていたのをリサイクルする、と。

で、じゃあマークの付いているものは軽く洗ってまとめておけばよいのだね、とチェックし出すと、いやぁ多いんですねぇ。「プラ」マークの付いているもの。

今までこれを全部燃やしていたのかと考えると、その量を想像して圧倒されます。

さて、原油価格が上昇中ですが、
石油が高くなる
→新品よりもリサイクル製品の方が高いという現象が減る
→リサイクルするインセンティブが湧く
→資源が長持ち
で、ある程度は歓迎すべきことなんでしょうかね。

でも、リサイクルするためにもエネルギーが使われますよね。ペットボトル何本でナントカが1つ、のような宣伝を見かけますが、「ただし、回収車のガソリン、再加工のための機械の電力を合計すると...」という情報は、我々は持っていません。
ちょっと落ち着かないな、と思っています。
posted by つきっつ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

