2005年04月16日

平日の観光地は空いている

木曜から2泊3日で伊豆に行ってきました。
自分はフリーランスなので、いつも「平日のほうが宿も安い上に取りやすく、道も空いている」と思っているのですが、相方の仕事の関係で今までは2泊でも金、土、日か土、日、月ばかり。今回は初めて平日を2日使っての旅行です。

目的地は城ヶ崎の近く。週末は海沿いの道が混むので、箱根の山を越えるほうが早いとか天城峠を回るとかいう話になるのですが、今回は最短距離で問題なく到着。
帰りも渋滞とは無縁でした。

金融機関や世間一般の会社は土日が休みで、世の中がそれを前提に動いていることはまったく問題ないと思いますが、定年後の人生が長くなり、自営業はもちろん会社員でも勤務形態の幅も広がっている時代なのですから、週末は大混雑だが平日は閑散という波がもう少しなだらかになってもよいんじゃないかな、もっと「平日に休む人」が増えてもよいんじゃないかな、と思いました。
posted by つきっつ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勤めてた頃、ごくたまに、
朝通勤の途中で思いついて会社を休み
(無論、暇な時に限られますが)
そのままどこか出かけるのがすごく好きでした。

年に1、2へんしかできなかったけど、
楽しかったなあ。
みんながオフィス街の方へ歩き出すのを、
途中から引っ返して別方向へ行くだけで、
わくわくしたのを覚えてます。
Posted by acoyo at 2005年04月18日 18:20
そういえば...
僕も会社員の頃、駅で急に「今日は休んじゃえ」と逆方向の小田急線に乗ったことがあったなぁ。
しばし昔のことを思い出してぼーっとしてしまいました。

あ、そうそう、平日は右折で入れるスーパーの駐車場が休日は左折側にずらっと車が並んでいるのを見て、「フリーになってよかった」と思ったことがあります。
Posted by つきっつ at 2005年04月19日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2995327

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。