2005年05月05日

変更記録と今後のブログ計画(長文のつぶやき)

最近、記事部分の背景色(青系統)に違和感を感じるようになっていたので、変更してみました。これでもイマイチだなと思いつつ。
そして、他の見出しの背景色も変だなと思いつつ。

自分は色弱なので、もともと色がからむデザインは苦手なんです。Webの場合は、環境によって色の見え方が違うとか、自分よりも深刻な色盲の方も考慮したデザインにするならば色の選択はもっと慎重にならねばとか、いろいろ考え出すと、それだけで「あーもーめんどくさい」となってしまうので、適当なところで妥協しています。

◇◆◇

トップページから「定置網」を外しました。ときどき更新するぐらいなら大丈夫、やっていける、と思っていたのですが、今の生活パターンのなかではちょっと余裕(精神的なものですね、主に)がありません。
早く、いろいろな意味でゆとりのある生活を実現させたいと思います。

◇◆◇

以前から、いつかは「遺伝子解析プロジェクト」的ブログをやりたいと思っています。
いつか、というのは「相場で安定して食えるようになったら」で、遺伝子解析というのは、自分の脳みその中身を細かく拾い上げていく、と。
いや、ワタシのプライベートな思い出なんぞを書くつもりはなく、雑多な知識、好奇心を連想ゲームのように次々と書いてゆきたいなぁ、と。

「オマエの考えていることなんぞに興味はない」とバッサリ切り捨てられるのは承知なのですが、もしかしたら「脳みそ解析」としておもしろいかもしれないゾと思っておりまして。

◇◆◇

さて、実はきのう、付き合っている女性(自分がブログを書いていることは伝えていたけれど、URLは教えていなかった)に、「ブログ見つけちゃった」と言われて驚愕。
「これ、おもしろいよ」と教えた誰かのブログに、僕がコメントを書いていたんですね。で、その文のニオイに「ん?」と感じるものがあって発覚したらしい。びっくりしました。

彼女は僕よりもかなり年下で、僕は雑多なできごと、知識に食いつくタチなので、「これを知っていてほしいのに」と思うことは多々あるわけです。
で、彼女を頭に置いて「こんなことがあるんだよー」というのを(ニュースのような日々「流れるもの」ではなく、もっと長期で「残るもの」)書きためていくのもよいかなーと思っていたところへ「見つけちゃった」ことがわかったので、この際、ここで「残るもの」---相場関連が最大流速だとするならば、最低流速のことがら---を扱ってしまうのもありかなぁなどと考え始めています。■当日追記:あ、つまり、前からやりたかった「遺伝子解析」と、「彼女向け」(”カノジョ”ということばにはかなり気恥ずかしさを感じるので、「その女性」という響きのある漢字で...)とを兼ねて、という意味です。■

ゆとりができて、更新頻度が高くなりそうならば独立させるということでもよいかもしれませんし、中身としては「ことば」カテゴリとの区別がちょっとあいまいになるかもしれないので、当面は、そうですね、「ことば」カテゴリで扱う範囲を広げて、週に1度くらいは書くように心がけるかな...

ちなみに彼女は「あんまり読んじゃ悪いかな」と思って、全ページ読破なんてことはしてないようです。
読んでほしいような、読まずにいてほしいような、妙な気分...


posted by つきっつ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。