2005年06月19日

覚えられない、忘れられない

先日も「数学クイズ」ネタ(イキオイで3つも書いてしまいましたが、1つ目はこちら)で取り上げた橋本大也さんのサイトで、以前StationRipperというソフトを知りました。

ネット上のmp3放送局の音楽をダウンロードして曲別に保存してくれるソフトでして、これとiTunesを使うと無料BGMをたくさん楽しめる、と。

で、仕事の邪魔にならないおとなしめの音楽をダウンロードしていたのですが、流せる曲数がけっこう限られているようで、いちばんBGM向きの音楽を流してくれるところは、300曲弱から増えなくなってしまいました。
「この放送局からダウンロード」と指定しておいても、既に存在する曲だとimcompleteという名前のフォルダに保存されるのですが、いつのまにやらそっちがいっぱいになっている状態。

300曲を繰り返し聞いていると、やがて「あぁこの曲」と頭が反応し始めますよね。鼻歌で追いかけられるほどではないにしろ、新鮮ではなくなる。
記憶を消せれば、毎回「おぉ、すばらしい」と思えておトクなんですけど。

覚えたいものを覚えられず、忘れてはいけないものを忘れ、「あの映画の主人公が出ていた、ほら、あの、えーっと」となるくせに、一方では「あぁこの曲かー」というのは、いやぁ、頭の中は自由にならないもんですねぇ。
posted by つきっつ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4463878

この記事へのトラックバック
×

