2005年06月30日

小さな発見

昨日から、片道1時間弱の通勤をして働いているのですが、帰ってきてから夜の時間が長いことにびっくり。ちょっとした発見でした。

朝が遅い会社なので、朝は少しのんびりして(できれば朝の1時間でデイトレ...なんてことも頭をかすめる)出勤、帰ってくるのは9時頃なのですが、遅めの夕食を食べて、一休みして、これを書いている今現在まだ11時?へぇー、という感じ。

家にひとりでいて仕事をしていると、時間の境目を作りにくいせいでしょうか、知らぬ間に「もう12時かぁ」となりがちなのかもしれません。
というか...仕事の量が少なくてダラダラ過ごす生活に慣れてしまったせいじゃないかという気も。

フリーランス生活も初期の頃は緊張感を持ってバリバリ働いていたんですが、破綻なく10年以上生活できてしまうと、ゆるんでしまうんでしょうね、根っこが勤勉でないのが出てくるというか。
まぁ、そういう意味でも今回の「セミ会社員的生活」は有益ではないかなぁと思っています。

そうそう、久々に人がたくさんいる環境に入ったら、知らない人の声を知ってる人の声に聞き間違いやすい(似ていると思いやすい)ということに気が付きました。識別能力が落ちているんではないかと...
posted by つきっつ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかりますねえ。
私なぞ完全な居職で、まして今はメールでやりとり済みますし、家にずーっと居ると時間のめりはりがなくなる。まして今回みたいに仕事が混むと「あら、知らぬ間に季節変わってるわ」でして(藁)。
お金があったら仕事部屋欲しいなあと思います。で、お金はない(大藁)。
Posted by acoyo at 2005年07月01日 19:40
あ、毎度お越しくださいまして(^^)
今週は3日間だけ会社員に近い生活だったんですが、本日土曜日はみごとにダラダラの1日と相成りました。
予定では、平日の出勤前、帰宅後、そして週末の2日間はしっかり勉強するはずだったんですが、いやー、自分の意志力(の低さ)を甘く見ていた...
Posted by つきっつ at 2005年07月03日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。