2005年07月07日

このブログに関するココロのルール

◆匿名で書いていますが、当然ながら「匿名に隠れて言い放題」のためでなく、名前を出す根性がないだけでして、良心に恥じない内容にしたいと思っております。
つまり、自分の位置を確認するために人を見下した態度を取るとか、むしゃくしゃを解消するために感情的な非難のことばを並べるとか、嫉妬心から誰かを攻撃するとか...はしないぞ、と。
◆内容に関係のないトラックバックは、原則として断りなく削除し、送信元を禁止URLに追加します---まぁ、こんなにアクセス数の少ないところにTBしてもメリットはあまりないんですけれどね。
◆今のところ、少人数ながら心やさしい方ばかりが訪れてくださっていますが、万一悪意のあるコメントが書き込まれた場合、断りなく削除し、禁止IPに設定することがあります。
◇論理的なご批判には誠実に対応したいと思いますが、自分の心の平安を保つことに障害となる要素を排除する自由はあると考えています。

[2005/7/21補足] 宣伝のための書き込みは、断りなく削除してもよいと思っています。
それ以外で、「自分には単なる感情的な罵詈雑言にしか思えない」も、まぁ黙って削除してもいいかな、と。
そうではないけれど「心の平安を保つことに障害となる」ものの場合は、「ごめんね」と言い訳しつつ削除(削除したことを記録する)が自分流かな、と思っています。

[2005/12/3追加] TBスパム対策のために、承認したTBのみ表示されるように設定してあります。批判記事を拒否するため、という意図はありません。
posted by つきっつ at 22:35| Comment(4) | TrackBack(1) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはうちも一度きちんと書いておこうと思いつつ、まだ書いてません。無言実行してる部分もありますが(藁)。
やっぱり書いておいた方がいいのかなあ。
Posted by acoyo at 2005年07月09日 14:32
小心者で心配性なもんで、万一感情的な罵りを受けたら...と考え、そうなってからコメント削除するとさらに罵倒されるよな、という被害妄想が3番目の項目のきっかけだったりします(^^;
1番は、あえてこういう口幅ったいことを書いておくと、自分の心がすさんだときもブレーキになるかなと、これまた心配性的...
Posted by つきっつ at 2005年07月09日 16:14
無関係の内容や悪意にみちた内容を断りもなく削除するなんて、別にあえて言うまでもない当然のことと思いつつ、

>論理的なご批判には誠実に対応したいと思いますが、自分の心の平安を保つことに障害となる要素を排除する自由はあると考えています。

これをやる勇気があまりないんですよね。私。
ブログはあくまで個人スペースで主人は管理者であって、気分悪いとか・対応しきれないとかって理由で削除したってまったく問題ないはずって思いつつも、
「逃げちゃうの?」って思われるのもしゃくで、相手がきちんと論理的にやってきてるときは、(かなり背景に悪意感じたりしても)なかなかできないです。

でも、ホントは、これで正解のハズですよね。

おれもどっかで宣言しようかな。

論理的であろうとなんだろうと、気分悪いとか都合悪いって時は、ことわりなく削除することがあります
って。
Posted by わき at 2005年07月21日 03:08
>わきさん
最近は会社員的生活。なので、朝コメントを拝見して、電車の中でぼんやりと考えたことを記事にしてみました。
そういえば、玄倉川さんのところのコメントに「匿名vs.実名について、考えがまとまったら書く」なんて宣言したのは、もうずいぶん昔...
Posted by つきっつ at 2005年07月21日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4911046

この記事へのトラックバック

取り急ぎで、コメント・TBについて。まあ、胸張って言うことじゃないけどさ。
Excerpt:  皆様、お悩みのトラックバックとコメントのスパム、わたくしも困っております。  でも、ま、いっかあ、連れに相談したら「ネットの片隅で細々やってる弱小の分際で」と言われたしさ。だもんでしみじみ個別..
Weblog: きょうのわたくし
Tracked: 2005-11-24 20:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。