2005年07月26日

飲んだ馬鹿、飲ませた馬鹿

例によって雑感メモ。
事件は、女子バレー中継をやっていたフジテレビの女子アナ菊間千乃(ゆきの、って読むんですね)が、この中継の「応援団」という位置づけのアイドルグループ「NEWS」の未成年メンバー1名に飲酒を許容し、さらに「公的」な宴会のあとの「私的」な飲み会にも彼を呼びつけて酒を飲ませた、ということ...ですかね、まとめると。

で、酔った彼が車を蹴飛ばして騒ぎになり、発覚した、と。

未成年飲酒なんかよくある話だ、と「識者」がテレビでコメントして、政府の誰か(?)が怒ったという話や、フジの女子アナの年収は高くて菊間は1600万だから、数か月10%減俸されても痛くもかゆくもないとか、まぁ騒がしい。

・未成年飲酒がよくある話、というのはたしかにそのとおり。僕も高校のコンパで年に数回ですが飲んでました。
・だがまぁ、よくある話だからOK、なんてのは誰でも言える浅い意見だよなー。どこが「識者」じゃ。

・脳、身体が成長しきっていない時期の飲酒の害ってのは、我々が思っている以上に大きいと思う。
・酒飲むと脳が育たないんだよね、たしか。

・でも、菊間アナが「社会人として未成年を守らなかった」なんて怒るような思考回路は、僕にはない。
・そうじゃなくてさ...テレビ局にとってタレントは大事な商品じゃないか。若くて馬鹿な(酔うと自分が有名人だという自覚がすっ飛んで道ばたの車を蹴飛ばすような)タレントに酒を飲ませるリスクを考えてないところが愚かだと思う。
・飲ませたなら、せめて誰かホテルまで送れよな。そうすりゃ車を蹴飛ばすことを止められたでしょうに。飲酒は発覚しなかったでしょうに。
・中堅社員なのに、自分の会社がどういう業種で、どういうトラブルに弱くて、どういうリスクを避けなきゃいけないかということを考えてないのか?
・すごくマジメに生きていくつもりがあるならともかく、そうじゃないんだったら「悪い人としての知恵」を身に付けてなきゃ使い物にならんよ。

「未成年飲酒?けしからん!」とは思わないけど、「ばっかだなぁ、飲んだヤツも飲ませたヤツも」とつくづく思います。
posted by つきっつ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

菊間千乃
Excerpt: 菊間千乃 Wikipediaより引用...
Weblog: テレビアナウンサー情報
Tracked: 2005-08-06 05:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。