2005年09月11日

堀江>亀井>久米

なんだか、いつか書いたような、いや何度も書いているような気がしないでもないのですが、書かせてください...
今、各局の選挙速報番組を見ていたのですが、いやなんだかもう...

堀江氏の演説VTRを見ると、「うーん、やっぱりダメだわ、俺はこの人を信用できない」などと思うのですが、亀井静香氏が出てくると「もっとダメ」と思ってしまうので、「だったら堀江氏が当選してくれた方がマシだよな」という気分に。

そして、TBSは筑紫哲也と久米宏という豪華な顔ぶれ(10年前だったらね)で番組を作っていまして、亀井、堀江をスタジオの大画面に並べて久米がぺらぺらとしゃべりかけていたんですが、いやもうひどいですね、聞くに堪えない。

堀江氏に「ライブドアの株価も上がって」などと、当選したらもっと上がるよねという文脈に持っていきたそうな意図丸出しで尋ね、「そんな単純なもんじゃないですよ、下がる日だってあるんだし。買ってみりゃわかりますよ」と返されていましたが、ほんと、そのとおり。

日経平均自体が自民圧勝を織り込んで上がり、売買代金が史上最高を記録するような地合なんだから、これからの社会が求めるソフトウェア インフラ(?)的なことを狙っているライブドアの株が上がるのは当たり前。
なんでも金に結び付けて粘着ちっくにイヤミな質問をしようとするあたり、ニュースステーション時代の「なんでもケチを付けて人気を取る」手法から全然変わってないですなぁ。

結局、久米宏という人は、
・大衆の嫉妬心に媚びて、金持ちと権力者を挑発するような下品な質問を投げる
才能に長けているだけの人で、つまり
・体制、金持ち、権力だったら何でも反対のポーズ
・反対はするけど途中でおちゃらけるのでガス抜きで終わる
ので、新しい視点や議論を生まないなぁ、何の役にも立たないなぁ、と感じました。

堀江氏に対する馬鹿な質問の連続に、思わず「堀江、がんばれ。この際ガツンと言ったれ」なんて思っちゃいましたよ、不覚にも(笑)

と、いうわけで、今回も「堀江は嫌いだが、xxxよりはずっとマシ」という話でした。
このままだと私の中での堀江氏のポジションがどんどん上がってしまいそうでコワイっす。
posted by つきっつ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もトマト投げたろか、自分ちのTVでなかったらと思いながら観てました。Tbいただいてます。
堀江氏のポジション、↑のエントリからもしみじみ上がってませんか?(笑) 私もちょっと興味を持ち直しました。
Posted by acoyo at 2005年09月13日 00:29
毎度どーも。acoyoさんが取り上げてくださったおかげで急にアクセスが増え、なんだか緊張してます^^
堀江氏については...「一度嫌いと言ったんだから」と頑固にならず、かといって単純に「やっぱいいやつじゃん」などとも決めつけず、じっくり観察していきたいなと思います。

それにしても、最近は疲れて帰ってきて早く寝ようと思いつつも、つい何か書きたくなって「書き散らし」の度合いが強まっているのが困りもの...
Posted by つきっつ at 2005年09月13日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6814032

この記事へのトラックバック

After The Thrill Is Gone  選挙は終わったさ。
Excerpt:  みなさん、驚いておられますか? それとも、俺にはわかってたぜとお思いですか。  私は、やっぱ、あの数字には驚きました、  そんで、その結果について考えたことは、もう私が下手にごちゃごちゃ書くより..
Weblog: きょうのわたくし
Tracked: 2005-09-13 00:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。