2005年10月27日

のまネコ戦争継続中(「インスパイヤ」by花咲鮎見)

Avexと一部ねらーの戦いはまだまだ続いているのですね。「インスパイア」という言い方で逃げようとしたAvexに対するツッコミとして、のまタコだけでなく今度は曲まで登場です。

のまタコはイギリスあたりの紋章にインスパイアされたということになっていて、たしかに、浜崎あゆみロゴ、のまタコ、紋章の3つは互いによく似ています。
もちろん、のまタコが浜崎あゆみロゴをコピーしているのは明白ですが、法的な話になったとき、「浜崎のロゴこそ、紋章を真似たんじゃないの?」なんて言われるとAvexとしても「そうじゃない」ことの証明とかいろいろめんどくさいかも。

が、今度は「浜崎あゆみにインスパイアされた」と公言しています。■「曲作りに携わった人」さんから『「浜崎あゆみにインスパイアされた」とは公言しておりません。』とコメントをいただきました。な、なな、なるほど。失礼しました。■「法的に引っかからないのか?と思ったら、歌っているのは声の似ている「花咲鮎見」さん、作詞、作曲、音源すべてオリジナルなので弱点はなさそう(浜崎あゆみの曲を加工していると誤解した人がいるらしいけれど)。

Web上で聞くにはこちら
↑からもリンクしていますが、説明およびダウンロードはこちら
説明ページにある
万一類似した楽曲があった場合、類似した楽曲の著作権を有する方におきましては、その類似した楽曲の利用を制限するものではございません。
は、例のAvexのコメントのマネですね。笑いました。

アレンジ、演奏は6人が競作。4曲目の完成度が一番高いかな。歌詞も聴き取りやすい。
聴き取りにくい場合は、ダウンロードページの一番下で「激しく同意」(JavaScriptを切っていると表示されません)をクリックして表示されるページにリンクがあります。

◇◆◇

Avexは解決策を小出しにして多くの人を怒らせてしまったところが「とっても下手」だと思うのですが、さらにAvexグループ全体が「ぱくり体質」だなどという言い方をする人も出始めてきて、本当に火消しが下手だなぁと呆れます。
明白な法律違反ではない(と主張可能だと踏んだ)からGo!という判断も問題だったと思いますが、燃え上がってしまったら一気に引くべきなのに、ちびちび後退してイメージ悪化...
株で損切りできないのと似てるような。

◇◆◇

第2弾として犬塚藍の「ぱくりんぼ」も企画中だそうです。
posted by つきっつ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に取り上げていただきありがとうございます。
「浜崎あゆみにインスパイアされた」とは公言しておりません。
公開サイトの「曲について」をごらんになれば分かると思いますが、この曲は完全オリジナルです。
浜崎あゆみにインスパイアされたというのは、音楽配信メモさまの解釈です。
Posted by 曲作りに携わった人 at 2005年11月01日 02:12
>「浜崎あゆみにインスパイアされた」とは公言しておりません。
コメント欄に書くのが遅れましたが、記事はすぐに訂正しました。失礼しました。
200馬力の車を60キロで走らせるような余裕と「にやっ」とした表情を忘れない戦いを期待しております。
無責任に面白がりつつ応援してます。
Posted by つきっつ at 2005年11月03日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8658483

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。