2005年11月05日

内田先生onのまねこ(さすがにひと味違う)

単にURLご紹介だけなので、本当はメモ帳(はてな)に書いておしまいにするようなものですが、過去にちょっと触れたことがあるので(「そういえば松下...」と「のまネコ戦争継続中(「インスパイヤ」by花咲鮎見)」)、ここでご紹介。
オリジナリティについての孔子の教え

ま、のまねこの話はほとんど冒頭だけなんですが。
ある意味で私たちが日々作り上げているすべてのものは先行する何かの「コピー」である、というのが私の持論である。
別に持論と言ってオリジナルを誇るほどのことではなく、孔子が今から2500年前に「述べて作らず」(私の申し上げることは先人のコピーであってオリジナルではありません)と宣言しているので、私はそれをコピーしているだけである。
こういうふうに展開する脳味噌にほれやすい性格だもんで、ご紹介したくなりました。

ちなみに文中に出てくる「街場のアメリカ論」というのは内田先生の著作で、けっこう売れているようです。気にはなっているんですが、読み切る自信がなくて買っていません...
475714119X街場のアメリカ論
内田 樹
NTT出版 2005-10-13

by G-Tools
posted by つきっつ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

latina live chat girls hardcore cam online
Excerpt: Hi
Weblog: free mother son hardcore 14/12
Tracked: 2005-12-14 20:23
×

