2005年11月18日

変なダイアログが出るゾという方、ごめんなさい...

新しいものを試したい気持ちを抑えきれず、Google Analyticsを入れてみました。Googleが無料で提供を始めた強力な解析ツールです。自分が使うのはちゃんちゃらおかしい話なのですが(でっかい商用サイトがターゲットでしょう)、どんなものか知りたくてたまらず。

どこをいじればいいのかわからずバタバタしたのですが、ようやく解決。
しかし、うーん、javascriptだけだと思っていたのに、次のような画面が。
<う、下の方の空白を消す方法がわからない...情けなし。わかったら直します>
<うぅ、しかも右側のサイドバー落ちを解消するために縮小したらこんなに汚くなるし。ナントカりてらしーが...>

warning.jpg
このダイアログは、私がIEのセキュリティ設定をいじっていて、

showDialog.JPG

このように「ダイアログを表示する」にしているためですね。

「信頼済みサイト」のセキュリティ レベルを低くして、自分のサイトを信頼済みサイトとして設定すればいいだけの話なんですが、忘れていました...
それにしても、知らないところでActiveXが動くってのもイヤかもしれませんね。

◇◆◇

私が設置している忍者ツールのようなアクセス解析も、勝手にクッキーを置き、勝手にスクリプトを動かし、なので、ご不快に思われる方もあろうかと思います。お詫びします。
悪用うんぬんではなく(悪用しようにも個人が特定できるわけではないので少なくとも私には無理)、「なんとなくキモチワルイ」という感覚はよくわかります。
こんな小さなブログに解析ツールを入れるなんて無意味、と自分でも思うのですが、「おもちゃ」みたいな感じで、どうしてもいじりたくなってしまうのでした...
posted by つきっつ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9473504

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。