2006年05月21日

生産vs.消費 — 自己表現または自己確認として

もしかすると自分は、消費によって自己表現、自己実現しようとする欲求が、生産(労働)によって自己実現しようとする欲求よりも強いのではないか、と考えて少々暗い気分になっています。
人生を誤ったかなぁ。あはは<笑い事じゃないぞ
posted by つきっつ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

×ポロシャツの下にTシャツ、○Tシャツの上にポロシャツ

「ヨーロッパではシャツを素肌に着るけれど日本の男は下にシャツを着たがる。これがオシャレじゃないのよねー」なんて言われます。
でもね、日本は湿度が高いので汗が気になるんですね。で、「シャツに汗が染みてるほうがかっこわるいし、不潔な感じじゃないか」と。
posted by つきっつ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

高級イヤホンにびっくり

5万円近くもするイヤホンがあるんですねぇ。いやびっくり。
最近、仕事中の音楽はインターネットラジオかハードディスク上のmp3。どっちにしても出力はパソコン+BOSEのスピーカーなので、音はインチキです。
posted by つきっつ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

おすすめソフトウェア(Windows)

橋本大也さんのサイトから。
タスクバーのボタンをいじるTaskbarExというフリーウェアです。
posted by つきっつ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100円ショップと美術館

きのうの晩、脳を鍛えましょう系の本をざざっと1冊読んでみました。
内容は「ふつー」という感じだったけれど、「ふだんと違うことをして脳に刺激を与えることが大事」、「積極的に脳を作り替えましょう」というのはそのとおりだなぁと痛感。
posted by つきっつ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

英単語で書かれた日本語

中学生向けの古典的なぞなぞ(?)に、「これなんて読む?」と、
To be, to be, ten made to be.
というのを見せる、というの、ありませんでしたか?
posted by つきっつ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

幸せビジネス、不幸ビジネス

テレビをぼんやり見ていたら、「知らない間に花粉は入り込む」とかいうCMが流れました。
posted by つきっつ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

散歩

2006_04240044.JPG

ワタシの住む町はムリヤリ開発したところなので、駅前はにぎやかですが「練れた」感じの店がないのがチト残念。

けれど、その代わり、徒歩10分弱のワタシの家からさらに5分ほど歩くと、こんな竹林があって心がちょっと和みます。
posted by つきっつ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

新しいお酒

仕事やらなんやらで気分がふさぎがち。
で、郵便を出すついでにコンビニに入って何を買うということもなく店内をぐるり。

と、目に付いたのが飲み物売り場の「赤葡萄」という文字。
「コンコードグレープのみ使用」だそうです。
国内の無添加格安ワインによく使われている、というイメージがある品種ですが(間違った思いこみかも)、とっさに思い出したのが先日飲み残して冷蔵庫に入っている赤ワイン。

アレをコレで割って飲んだらいいんじゃないか?
posted by つきっつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイちゃんえらい

テレビで世界卓球の録画をやっています。今日はライブの中継もあったのかな?

ワタシが子供の頃は、卓球=暗くて地味なスポーツというイメージが強く、卓球をやっている人もちょっとからかわれたりしていました。

その後、卓球台の色を明るくしたり、映画・・・はイマイチだったみたいだけれど原作のコミックですね、松本大洋の名作「ピンポン」(連載時は毎週買っていて、単行本も買いました)があって、という要素もあったんでしょうが、やっぱり福原愛ちゃんの力じゃないでしょうかね、こうやってキー局が中継するぐらいになったというのは。■4/25追記;「キー局」と書きましたが、テレビ東京だったのですね、微妙...^^■

で、見ていると思わず「おぉ」と声が出てしまいます。
短いカットの応酬で様子を探り合い、次の一瞬決めにかかるときの鋭い動きとか。

なんだか格闘技のようだと思いました。
で、ある意味では各闘技の試合よりもずっと興奮します。

K-1の試合とか見ていると「自分とはまったく違う肉体を持った人」のパフォーマンスて感じですが、卓球は一見ふつうっぽい人がスゴイ動きをするからかな?と思いました。
posted by つきっつ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

免疫の範囲(午前0時の貧乏揺すり)

ここ数か月、ワケあって節約生活を心がけていて、肩こり・腰痛系の仕事をしている人間なのですが入浴剤もガマン。

って、
節約するならそもそも風呂入るな!
というご意見もおありでしょうけれど、まぁそこはおいといて。
posted by つきっつ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ぶつぶつ

ずーっと書いていませんでした。
仕事が忙しかったからというのが自分を軽く納得させる理由なのですが、こういうネットの辺境の地にもスパム コメントが送られてくるってことにゲンナリしている、というのも理由の1つ。
posted by つきっつ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ふと思い出して世間知について

以前、耐震偽造問題で「世間知」について地雷を踏むようなエントリを書きかけ、ちゃんと書くぞと宣言したものの、うまくまとめられないまま時間が過ぎてしまいました。

けれど今日、ふと思い出したことがあるので、ちょっと書いてみます...

◇◆◇

あれは今から20年近く前の幕張メッセでした・・・
posted by つきっつ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

春はあけぼの、だけじゃなく

仕事ばかりしていて煮詰まってきたので、アルコールを仕入れにコンビニへ。

と、近所の豪邸の前を通ったときに甘い香りが。
沈丁花でした。

この花、姿には特に惹かれることはないのですが、香りは一瞬で別世界に連れて行ってくれるような気がします。
特に夜は視覚の役割が小さくなっているぶん、嗅覚が敏感なのでしょう、味わい深いですね。

清少納言によれば「春はあけぼの」で、夜がよいのは夏だそうですが、春の夜もいいものです。

◇◆◇

...想像力を働かせると(妄想?)、ちょっとぬるい空気の中、小さなアパートで同棲している相手と手をつないだり離したりしながら歩くのがステキな季節、という気がします。
posted by つきっつ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

錯覚(錯視)の名作

# もしかすると以前にも紹介したかもしれないのですが...

子供のときに初めて錯覚図形を見たときの驚き、不可思議感というのは忘れがたいものですが、これは強烈です。
17.jpeg

AとBの部分のマス目の色は同じだ、っていうんですよ。

そんなバカな、ですよね?
posted by つきっつ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

やはり「目くらまし」ですね

先日、「スパムメールの中の不思議な文章は、内容を見てスパムかどうかを判断するプログラムへの対策か?」ということを書きましたが(こちら)、やはりそのようですね。

今日もすり抜けてきました。これは、Norton先生もチェックできず。
posted by つきっつ at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

やっぱり名曲

キリンのCMで「タイムマシンにお願い」が流れていますね。木村カエラのボーカルで。声も歌い方も似ていて、「え?曲だけオリジナル?」と思いましたが。
1975年の曲ですけれど、いつ聞いても新鮮だなぁ。

少年時代は音楽をあまり聞いていなかった私がこれを初めて聞いたのは、たぶん1985年ごろで、「え?10年前の曲?新しい感じじゃないか」と衝撃。
そして今聞いても「新しがっている」イマドキの音楽を超越したものを感じます。
posted by つきっつ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

あ、もしやこれは(1つ前の記事の続き)

1つ前の記事に書いた「男性向け性交能力増強剤を宣伝するスパムメールに、世界情勢に関する文が入っていた」のは、メールの内容を見てスパムかどうかを判断するプログラムをかいくぐるための対策かもしれませんね。

...と、ふとエシュロンのことなどを思い出す週末でした。
「エシュロン?ナニソレ?」という方は、ぜひ一度ググって...
posted by つきっつ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎のスパム(精力と勢力?)

プロバイダのスパム選別機能を使っているので、ほとんどのスパムは受け取らずにすみます。
が、いくつかはかいくぐって受信トレイに。

たいていはタイトルだけでわかるので見もしないのですが、今、何気なく中を見たら、とっても謎・・・
さらしてみます(URLだけはツブしました)。
Hi Ida,

Just heard ur girlfriend's unsatifsfied about u in the bedroom. That's why
there's, www.xxxxxxx. Wesley and me both use them and have nothing
but praises for them.

identity, and underwent enormous changes in their culture, economy,
society, and politics. Now if you look at part these countries today, you
ca.

n still see the effects of imperialism in the environment. There is
poverty, and no modern technology in these parts. New imperialism was
defini. on of human nature. On the same lines, however, the total rejection
of conformity in the pursuit of self-reliance is not only impossible, it is
a devastat.

Later
jeck
英語なんか読んでられるか、という方のために書きますと、最初の段落は「オマエのガールフレンドは、ベッドの上のオマエに満足してないってよ。このサイトを見てみな」という話。

が、そのあとは(なぜか "can" の途中で改行してしまっていますが)世界の貧困や「新帝国主義」について語っています。

うーーーん。
何なんでしょう。
謎だ・・・
posted by つきっつ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

どうでもいいけど思い出した1行ネタ

昔、書類の読み合わせをするとき、箇条書きの「1)」というのを「イチ、カタカッコ」と呼び、「(2)」を「ニ、リョウガワカタカッコ」と呼ぶ上司がいた。
「両側」で「片」って何だ?といつも不思議だった。
なんで「リョウカッコ」じゃなかったんだろう?
すごく頭のいい人だった(らしい)んだけど、思い付きと思いこみが激しくて、ずいぶんと振り回されたなぁ...
posted by つきっつ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

