2006年02月25日

ニューヨーク、ニューヨーク(仕事から逃避)

ここのところ、地道にマジメにコツコツと仕事をしているのですが、昨日は「スケジュールきついぞ」という緊張感から張り切りすぎて頑張りすぎ、今日はちょっとゆっくり運転...

で、太めに付いた、じゃない、ふと目に付いたGoogle Adsense広告「憧れのNYで」なんとかかんとか。
ま、いいんだけどさ、いいんだけどね、でも確信犯的にからんじゃおう。
posted by つきっつ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

茨木のり子さん

詩人の茨木のり子さんが亡くなったという新聞記事を発見しました。
童話屋の「ポケット詩集」で「自分の感受性くらい」を初めて読んだとき、その強いことばにガツンとやられ、その後、同タイトルの詩集
自分の感受性くらい
茨木 のり子
4760218157


倚りかからず
茨木 のり子
4480803505

を買いました。

79歳のひとり暮らしで、親族から消防に「連絡が取れない」と連絡があって発見、だそうです。
多くの人に感動を与えた方が孤独のうちにこの世を去ったことについて、マイナス方向の気持ちを持ちそうになりますが、彼女の力強さにはふさわしい形だったのかもしれません。

寂しくこの世を去ったというよりは、「やってきたか、よし」とひとりで死を迎えに行ったというイメージを浮かべたいと思います。
posted by つきっつ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

世の中は進歩している

先日、定期購読している「日経ビジネス」の自動継続を断る電話をかけました。
あまり雑誌を買わない私が長らく購読していた雑誌で、貴重な情報源なのですが、あまり有効活用していないな、と思ったのです。
posted by つきっつ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縄跳びのギモン

今日、近所の子供が縄跳びをしているのを見たんですが、小さい子供って(自分もそうだったと思うのですが)、なんで縄を飛び越えるときだけじゃなく、その中間で必ず1回ずつ小さくジャンプするんでしょうね。

リズムを取らないと飛びにくいってことかもしれないですが、それは歩くときにイチニ、イチニだから、でしょうかね。

あの「余分なジャンプをしたくなる感じ」を克服すると縄跳びは急に楽になるんですよね。
あ、そういえば中学生の頃の一時期、「目標1万回!」とか掲げて毎晩やってたなー
posted by つきっつ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

キミはまだそんな寝言を言っているのかね、Windowsくん

昨日、ひさびさに見ました、これ。
xxx の命令が xxx のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。
ご覧になったこと、ありますよね、一度くらい。
posted by つきっつ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

今日、街で見たもの、聞いたもの

・駅前でキャッチセールスをしているおねーさんをスカウトのおにーさんがナンパしていた。

・スタバで数学の問題を解いていた受験生らしき2人、どうやらmixi中毒らしく「きのうもついつい、で3時間しか寝てない」って。ひとりはケータイで更新チェック。

・[ちょい汚れネタ]スタバに入ってきたちょっとだけギャル風の女の子と祖父母。孫娘と入れ替わりでトイレに入って戻ってきたおばあちゃんが「アンタ、流してなかったわよ、こんなにおっきいのが・・・」って、手で直径20センチぐらいのとぐろを表すんじゃないっ!
そして孫娘クンも「あれぇ?流したはずなんだけどなぁ。でもアタシの後がばぁばでよかったねー」とあっけらかんとしてないで、ちょっとは恥ずかしそうにしろっ!

・新しくて上等そうな、ステキな色のマフラーが道に落ちていた・・・

・暖かくなったせいか、ミニスカートの女性が増えたねー
posted by つきっつ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

CMを見て思ったこと、などなど

仕事がちょっと忙しいのですが、そういうときほど頭の中に・・・

「1日あたりわずかxxx円!」という保険やら健康食品やら習い事やら、全部申し込んだら1日あたりいくらになるんだろ。

「5年間入院しなかったら10万円戻ってくる!」みたいな保険、「今日を無事に乗り切ったら10万円!」ていう日の夜、午後11時に血を吐いたら、ちゃんと救急車呼べるかな。
血を吐いたら呼ぶか、さすがに。

プッシュトークだっけ?新しい携帯の使い方。
ますます断片的コミュニケーション中毒患者を増やして、そこから金を巻き上げようってことだなぁ。
道ばたや改札口の近くで通路をふさぐ人がまた増えるにゃー

携帯の進化っていえばお財布ケータイ。あれの広がりは便利そう。でも当然、偽造方法を探ろうと解析を始めているグループがいるはず。頑強な暗号システム使っているのかな?
コンビニにある端末の機能を携帯型にしたら、すれ違う人の携帯のデータを読み取れるわけだよな。

そういえばキャッシュカード、クレジットカードの磁気データも非接触で盗み読みできるんだっけ。
posted by つきっつ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

私は心の狭い人間でございます(エレベーターとケータイ)

金曜日、あるショッピングビルのエレベーターに乗ったとき、一番最初に乗り込んだので「開」ボタンを押したまま全員が乗るのを待ちました。

でも、ふと見ると反対側で別の人がドアを押さえているんですね、閉まらないようにと。

よくある風景なんですが、これ、嫌いです。
posted by つきっつ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ごはんがすんだら食器を洗う(無門関)

最近、相場で多額の損失を出してしまい(最初は「想像を絶するような損失」と書いたのですが、同じ程度の技量で数千万の借金を抱えた人もあるはずだと考えると幸運だと思うので、書き換えました)、まぁそれでも借金ができたわけではないので、愚かさに比較するとラッキーであったと考えていますが(謙虚!)、小さい損失でとどめるチャンスを逃した自分の心の弱さというか性格というか、そういうものについて考える時間が増えています。

で、昨日あたりから頭に浮かぶのが、中学生か高校生のときに読んだ禅に関する本の中に出てきた話です。
posted by つきっつ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

美術館のロッカーで(ゴミ)

おとといの日曜日、友人と千葉の美術館に行きました。
特に一般受けするような内容とは思えないのに、なぜだか人が多く、ロッカーは空きがなく、我々は脱いだコートとバッグを持ったまま1つ目の部屋へ。
友人は「近づいたときにコートが作品に当たりそうでイヤだから、入れたいんだけど」と気にしている様子。

で、最初の部屋を見終わったあたりで入り口に戻って再トライ。と、2つ空きが。「ラッキー」と駆け寄り、しかし混んでいるんだからと当然ふたり分を小さなロッカーに押し込んで(お金をケチってるわけではないのです、出すときに100円が戻るヤツなので)鍵をかけ、立ち去ろうとしてフト見ると...

えええ?
ロッカーの表面は黒っぽいアクリルで中が見えるのですが、我々が入れた隣のロッカーの中身は何とこの美術館の入場券1枚のみ。

財布と小銭入れは身に付けているに違いないんだから、小さな紙切れぐらいいっしょに持っていってくれよ、迷惑なやっちゃなぁ...と思いつつも、怒りよりもクエスチョンマークが頭の上にぽっかりと浮かんだ瞬間でした。
posted by つきっつ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

内外価格差

以前から「GAPは、アメリカから来たモノに食いつきやすい日本人向けに、原価の安い服を本国の2〜3倍の値段で売っている」と思っているのですが、Levi'sも高いですねー
そんなことはよーくわかっていたはずですが改めて実感。
posted by つきっつ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小ネタ:「分相応」とフォント

前2つのエントリの続きで思い出したこと...

MacintoshがGUIを世の中に広め、しかしWindowsはまだ存在しておらず(もしかするとバージョン1.0とかあったのかもしれませんが)という時代、私はアメリカでMacを使っていました。
で、英語だと文字数が少ないので、いろんな人がフォントを作ってタダで配ったりするんですね。
フォントを数百種類パックにして数十ドルで売っている業者もあったと思います。

で、「すばらしい!これを使ってユニークなドキュメントを!」というワケなのですが、内容にふさわしいフォントを選んで、きれいにレイアウトし、カッコイイ見出しを付けるようなセンスがない人間が世の中の9割以上というのが現実なので、そういう人間は数百種類のフォントをボーゼンと眺めた後で「あー、もうオレは全部Helvetica 10ポイントでいい!」とヤケになる、という...
posted by つきっつ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

縛りがないのはよいことか

1つ前のエントリにacoyoさんがくださったコメントを読んで、ちょっと考えていたら、書き留めておきたいことがムラムラと。

「男子たるもの、xxでなければならぬのじゃ」とか「あなたね、女の幸せというのはね...」とか説教されることが減った今の世の中は、選択できる行動の幅が広く、自由で民主的で公平なすばらしい社会...なのでしょうか。
posted by つきっつ at 02:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

新年とは関係ないのですが

あけましておめでとうございます。
年末にデジカメを買った(買い替えた)ので、画像をこまめにアップするブログをこことは別に作ろうか、などと考えていたのですが、内容を切り分けるイメージが定まらないので今のところはズルズルと。

で、それでもやっぱり画像。2006_01030041.JPG
posted by つきっつ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

相場で食っている人たち

最近ここに全然書いていません。
仕事は開始予定が大幅にずれてしまい失業状態、では昼間何をやっているかというと株式市場ウォッチです。
そして夜も復習と予習。
posted by つきっつ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

デジカメ(FinePix Z2)購入

デジカメを買いました。というのは...
えー、世界的金余り現象の中、投機先を求める資金が日本の株式市場に大量流入、景気回復と株価上昇を受けて個人の資金も続々と入ってきており...とか解説が付くのでしょうが、株式市場が活況というかバブルというか。
けれど、適当に冷やしを入れつつ上がっているので過熱感は薄い気がしますし、15年間、日本株は売られ続けてきたんだし(過小評価され続け)。
日経平均も異常な強さですが、新興市場(東証マザーズ、JASDAQ、大証ヘラクレス)はさらにはじけています。
posted by つきっつ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

火狐その後

FireFoxを使い始めて10日ほど経ちました(関連記事はこちら)。
今ではもうすっかりFFのヒト、です。
posted by つきっつ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

松下えらい、ていうか

ナショナルが昔売った石油温風機に問題がある – 死者も出ている – ということで、回収を呼びかけるテレビCMが流れていますね。
で、松下は現在、提供している番組のCM枠をすべてこの告知に使っているようです。
松下は、というのはパナソニックのCM枠もつぶして、ということで、つまり松下グループ全体のCM枠をこれに使っているんじゃないか、ということ。
1日中テレビを見ているわけではないので断言はできませんが、さっきからテレビを見ている限り、そのような気がします。

これを見て思い出すのは三菱自動車。三菱ふそうのトラックの欠陥で事故が起きて人が亡くなったことや、三菱自動車のクルマに問題があることがわかった後も、なんでしたっけ、街を走るのは楽しい!でしたっけ、CMを続けていましたよね。
まして、他の三菱グループ企業なんて、であったわけで。

松下がえらいというよりは三菱がひどかったという話ではあるんですが、ま、ちょっと書き留めておきたかったので。
posted by つきっつ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

火狐飼育開始

1日に3つもエントリを立てるなんて、他にやることないのかと自分にツッコミを入れられてるんですが、ま、今月は相場で少々稼いでいるし、来週には新しい仕事も始まりそうだし、と言い訳。

で、はい、1つ前のエントリに何気なく登場させたとおり、遅ればせながらFirefoxをインストールしてみました。
posted by つきっつ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育って

今、読売新聞がテレビでキャンペーンをやっていますね。
子供が「音色」を「根色」、「家来」を「毛来」などと間違って書く例を見せ、「どうなる、日本の教育」と...えーと、あれは問題提起なのかな?
posted by つきっつ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

