2005年12月05日

世間知について(1)

予告(というか宣言)の後、なかなか書けずにいるのですが、とりあえず少しだけトライ。
今日はまず、きっかけになった極東ブログの『世間知というのは「それは言っちゃだめよ」ということ』というエントリの復習を中心に。
posted by つきっつ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

「世間知」の話の前に、これはやっぱり見逃せず...

世間知の話をどう書くかなぁなどとぼんやり考えていたら、庄内拓明さんのところで「鏡の像の、左右と上下の謎」というタイトルを発見。あっちゃー、やばー、これは反応しないではいられないものを見てしまった...

「鏡の中の像は、左右は入れ替わるが上下は入れ替わらない。なぜか?」という問いなのですが、これには一度ハマってしまった思い出が。
posted by つきっつ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

日本は豊かになったんだなー

きのう、仕事が続いて煮詰まったアタマをほぐすために、ふだん歩かないあたりをぷらぷらと散歩。

私が住んでいる周辺は、地方自治体の肝いりで地域開発中。
まだまだ空き地も多いのですが、その空き地を囲む柵をふと見て気付きました。

木の杭と針金で柵が作られているのですが、この針金が緑のビニールでコーティングされているんですね。
ま、どうってことないんですが、「そういえば子供の頃、こういう針金は赤さびだらけで、触るとざらっとした感触があったな」なんてことを思い出しました。

その針金が役立つのは空き地の使い道が決まるまでの数か月か数年か。そのときは捨てられる運命です(大げさ)。そういうものにもビニールコーティング。原料は石油。この緑色を付けるのも、石油を使った着色料が使われているのかな。

無駄でケシカランなんてことは言いません。ただ、「あぁ日本は豊かなんだよな」と改めて感じたのですが、それが「豊かに“なっちゃった”んだな」という感じで実感されたのでした。
posted by つきっつ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

殺されることを受け入れる人生

掃除をしながらふと思い出したニュースがあります。
かなり前ですが、たしか保険金詐欺でつかまった夫婦がいて(和歌山カレー事件の夫婦だったかなぁという気も少しするのですが、たしかあれよりも前だったと思います)、そこに居候している人が大量の風邪薬を飲まされていた、という話。
posted by つきっつ at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

新しいもの導入(「LANDISK」と「どこドア2」)

私は家でPCを使った仕事をしています。画面は20インチと17インチのデュアル。それ以外にノートPC1台があり、マジメに相場に取り組むときは3画面です。
posted by つきっつ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

勢いよりも大事なもの

acoyoさんにいただいたコメント(こちら)を読んで考えました。
とは言っても深く考えていなくて、思いつき2点を忘れないうちに書いておく、というレベルなんですが、1つは「男(もしくは強者)の弱点」、もう1つは「精密に考える」ということ。
posted by つきっつ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

最新技術を体験

↓の帰り、横浜ランドマークタワーに寄ったのですが、そこの地下駐車場で先日読んだ最新技術を体験しました。
posted by つきっつ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

箱根メモ

帰りにちょっとビールを飲んだら、寝不足の頭がもうろうとしてきてしまったのですが、せっかくなので忘れぬうちにメモ。
posted by つきっつ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

GAPで考える資本主義/消費社会(とりとめのない呟き)

9/4の記事(こちら)にも書いた8800円(値札は9800円。発売初日だったらしく、POSデータが間違っていたと思うのですが、おねーさんは一瞬迷って8800円で売ってくれました)のGAPのジーンズ、2、3週間前だと思うのですが、ふと見たら6900円で売られていました。
posted by つきっつ at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

投稿が消えた...

以下のような内容を書いて投稿したのですが、再構築がタイムアウトして投稿内容がぱぁになりました...seesaa、頼むよちゃんとしてよ。
やっぱりツール使うべきか...

■finalventさんの記事を読んで(こちら)、はてな入会を決定。
すばやいレスポンス、文章系の人間に適したインターフェイス、理系アタマでいじりがいのあるしかけ。かなり相性いいかもしれません。
こちら(seesaa)ではまとまった記事、はてなには思い付きメモ、とするかも。

■雨が降ったのでトリエンナーレはヤメ。またチャンスを狙います。

■髪を切りました。つくづく、髪が細く、弱く、少なくなったなぁと感じ...しくしく。

■風邪気味です。夜はけっこう冷えますね。みなさまもお気を付けください。
posted by つきっつ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

やっと少しは対応、しかし(怪しいホワイトバンド)

ホワイトバンド販売の怪しさについては、以前ちょっと書きました(こちら)。
その後もじわじわ売れているし、PRを請け負った会社は人気者を使ってうまくイメージを作り、売ってますよね。
posted by つきっつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨコトリ2回目(本日はちょびっと)

今日は午後から横浜トリエンナーレに行ってきました。今日は短時間。
1回ひととおり見ているので、「あ、これはこうで」と知っているとつまらないかな?と内心ちょっと思っていましたが、そんなことは全然なく、やはり楽しかったです。
最初の記事
2つ目の記事
posted by つきっつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

通信速度改善の基本を忘れていた愚か者

いやー、参りました。
ずっと「最近Webの表示が遅いなぁ」と不満に思っていて数か月、ずっと内心NTTのせいにしていたのですが、自分のせいでした。
posted by つきっつ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

栓抜きを見て思ったこと

ベルギービールを買ってきて飲んでいます。うまい!
posted by つきっつ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の季節?

「芸術の秋」なんて、最近は誰も言わなくなった気がしますが、それでも秋になると力の入った展覧会の企画が増えるのは毎年同じ。映画も、ちょっとチェックしてみたら気になるものがいくつか。
posted by つきっつ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

UPSを買いました。

パソコンを初めて買ったのが23年くらい前(ひゃー)、仕事でパソコンを使い始めてから、つまりフリーになってから12年(これも「ひゃー」です)。なのに今までまったく停電対策は取ってきませんでした。
posted by つきっつ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

横浜が遠い皆さんにお詫び

金曜、そして今日、横浜トリエンナーレ大プッシュ記事を上げておりますが、横浜が遠いみなさま、ローカルネタで舞い上がってしまって申し訳ありません。
首都圏在住の方以外には縁遠いですよね...
posted by つきっつ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

今日はいろいろ

今日はワタシの無指向性おんぼろアンテナにいろいろ引っかかったので、ちょっと違うスタイルでメモ。
posted by つきっつ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ついに今年もそういう季節

やきいもやさん(なんとなくひらがなにしたい気分)の声が聞こえています。録音テープだから、実際にはこんなにやさしい感じのおじさんじゃないかもしれないけど。

そういう季節なんですねぇ、もう。
今年も夏は一瞬で終わったな...
そして、1年前の10月、11月を思い出すと1年の短さにぞっとします。「え?」と一瞬恐くなるような感覚。
posted by つきっつ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不定期継続ネタ---たばこ

喫煙、禁煙、嫌煙などにからむ話は、多くの人が(自分も)興奮してしまって、話がいつも同じようなところをグルグル回ってしまいがちなのですが、先ほどとても迫力のある記事を知ったので、ご紹介します。
posted by つきっつ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

