2004年12月27日

本日前場(225先物)

仕事の終わりが見えてきたので、ついつい相場に参加してしまいます。

寄り付きが金曜と同じ水準だったので、寄り付きを買えば少しは抜けるかなと思いましたが、見送り。350円(10350)で寄りついて390円まで付けたので、ちょっと惜しかったかもしれません。

その後下がって一瞬330円もあったものの、340円が底として決まり、下値切り上げになったと感じて350円を買いました。360-350が1時間も続いて少々不安になりかけたまま昼休み。後場早々に370円を付けないと苦しくなりそうな気がします。

400ヤリまで上昇したら板に420円の売りの枚数が見えてくるわけですが、たぶん厚いでしょうね。400上昇までも厚いでしょうけれど、その比ではなく。420を超えるぐらいのパワーがあったら、もう「どんどんいっちゃってくれ!」なんですが、年末の大爆発はあるんでしょうか。
posted by つきっつ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

しょぼーん

ロスカットして、本日はマイナスに転落。
225自体も、可能性が薄いと見ていた「280円を見に行く」動きになってきてしまいました。はぁ...おとなしく朝の利益だけでヤメにしておけばよかった。

まぁ、すごく間違いのエントリーというわけではなかったと思うので、あまり自分を責めないようにします。

光洋精工が上がっているのが慰め(笑)
posted by つきっつ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちと早まりました

自分で「1時頃」とか書いたくせに、早い時間に買ってしまいました。
っていうか、相場を見てないで仕事しろって感じですが。

買うなら、今ぐらい(1時20分)のタイミングですかねぇ。350円で指値。
330円が付くと怖いけれど、ここからは下よりも上の方が可能性が高いと思うんですけどねぇ。

でも、今から340円をもう1回見て、その後360円が付くのを確認して、それから350円で指値、ぐらいにすべきだったなぁ、もみ合いのときはいつも早まってしまうなぁ、と今日も反省なのでした。さて、この後どうなる?上がってよー。げ、下げそう(泣)
posted by つきっつ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手数料引いて+26000(堅実)

結局、340円と350円で1枚ずつ買い、1枚は370円で利食い、もう1枚は380円のあと350円まで下がってきたので逃げ。大引けまで引っぱろうかと思っていたんですが、気になって仕事に集中できないので、見切りました。
感情としては「2枚とも370円で手仕舞っていれば」と思わないでもないですが、同じ展開であのまま上がることもあるんでしょうから、セオリーとしては「1枚だけ手仕舞い」で正しかったのだと思います。

ここのところ、ギャップアップ→少し上がる→横ばい(わずかに下がる)が続いているような気がします。
「もう下がるだろう」と売ってオーバーナイトした人がギャップアップで焦って買い戻し、ギャップアップを見て追いかけて買う人もいて上がるけれど、オーバーナイトの買い方は「いったん利食い」と売ってきて、やがて上昇が止まり、追いかけ組も利食いや損切りを始め、でも「基本は強そう」と下も堅く...でしょうか。

今日はもうエントリーしないと思いますが...でも340円を割らないことが確認できたら(1時くらいですかね)買ってもいいかもしれない...いや、仕事しなきゃ...

11/16の高値280円をギャップアップでまたいでしまって、このまま10/6の高値420円を試しに上がっていくのか、一度は280円を見に下がるのか、前者の確率が高いとは思うんですが、何が起きるかわかりませんからね、難しいときはやらない、と自分に言い聞かせています。
posted by つきっつ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きはさんまんのトク

うーん、350円付近で推移...
あと15分早く起きていれば、320円で買っていただろうに...後悔先に立たず。

早起きというか、「遅すぎなければよい」だけなんですが...寒がりのフリーランスとしては、その簡単なことがなかなか。

それにしても、「簡単なところを逃して難しいところにチャレンジ、で、利益が出ない」ということが多いような。「やってもダメなときはやらない」ことを自分に叩き込まないとダメですね。
posted by つきっつ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活気のある相場をねぼけまなこで眺めて...

昨日は遅くまで映画を見ていて、今朝は8時半起き。

ニューヨークが高かったので上がるだろうなと思った225先物は、11310円(+70)で寄りついて、9時4分現在330-320。 売り方がこれから本格的に踏んでくるのか、とりあえず踏んだ水準が70円高なのか、ちょっと微妙...でも、 今日はしばらく揉んだあと上に行ってしまうのではないかという気がします。買っちゃおうかなぁ、危ないかなぁ。

posted by つきっつ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

そうは言ってもやっぱり惜しい

やはり上がりましたねぇ、ちょっとだけど。買っていたとしたらたぶん200ではなく210か220。いや、220では買わないですね、危ないので。210で買って、引成240。2枚で6万。うーん、やっぱり相当惜しいです。

ただ、では今日は翻訳を休んで相場を見ていたらよかったかというとそれが難しいところ。
つまりですね、今日は下の書き込み↓の時点までは自分にとってのチャンスはなかったと思うのです。
が、ずっと相場を見ていたら「あー、手持ちぶさただー、買いたい!(または売りたい!)」と、変なところで売買して損になっていたかもしれない、と。

相場で儲けるためには「オノレの心を制御する技術」が必要になるってことですねぇ。ふぅ。

あ、「やっぱり上がった」なんてエラそうに言ってますが、↓では「買わなくてよかった」って、ズルイですね(笑)
posted by つきっつ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買いたい...

後場の寄り付き前の板、その後の板、売りも買いも直近の板から1つ離れたところに大量に入っていて久々に「やる気」を見せられました。 1500枚以上。やる気というか、上がったら困る、下がったら困る、ということですね。

さて、1時間半後にチャートを見ると200円まで下がっています。このまま下?いや、 なんだか上がりそうな気配。買いたいなぁ...でもカンで動くと、利益になっても損してもよろしくないんですよね。

特に、間違った売買で利益が出ると、「あのときうまくいったから」と再び間違った方法で売買してしまい、そこで損になっても「いや、 今度はうまくいくだろう」とまた間違ったやり方でチャレンジしてしまう...これはギャンブルにはまるパターンと同じだ、 とバーンスタインさんも言っています(「投資の行動心理学」)。

バーンスタインさんは(と、いつの間にか本の紹介に)、とても貧しく育ち、心理学を学び、その後トレーダーとして成功したのですが、 この本は彼ならではという内容です。かなり以前に買ったままなんとなく放置してあったのですが、再び手にとって読み進めている最中。 「あぁ早く読んでいればよかった」と思っています。

耳より情報を生かしてお手軽に稼ぐとかではなく、本格的な実力を身に付けたいと思う方にはお勧めです。Amazonへのリンクを貼っておきますね。

「投資の行動心理学」ジェイク・バーンスタイン(東洋経済)

あ、買わなくてよかった。下がってはいないけれど上がりませんね。今日はこのまま200円を割らずに引けてくれればいいかな。

posted by つきっつ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日休業、というか

毎晩、翌日の225先物の準備をする(分析し、どういう動きになったらどこで買う、売る、というのをだいたい考えておく)のですが、昨日は「ようわからん。明日は難しい」と思い、「明日は休みだ。翻訳に集中」と決めました。
posted by つきっつ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

くぅぅー

後場、「満を持して」という気持ちで1160円買い2枚。が、上がらない。買い方の根性なしにはがっかりですわ。
posted by つきっつ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

告白(誰に向かって?)

実は...きのう、先物の売買をこっそり(だから誰から隠れているつもりなんだ?)やってしまい、10万やられたんです。
posted by つきっつ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

反応すべきだった...

NYが安いのに寄り付きがあまりギャップダウンしてないね、そして上昇を始めたね、という段階で買うべきでした...
posted by つきっつ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

コップに水が半分

コップに水が半分入っている状態は、「半分しかない」とも「半分残っている」とも言える、なんて言いますよね。
posted by つきっつ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トントンでガマンすべし

1030円での手仕舞いはさすがに早すぎました。
posted by つきっつ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やられました...

今日の225先物は下げの日だと思っていたので、朝から3か所で1枚ずつ売り、すべて30円ロスカット。
posted by つきっつ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄り付きでマルコに買い

マルコは寄り付き前に成行7900株買いで、1000円近くで寄りつきそうな板。
posted by つきっつ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

今日は利益になりました

225先物は、2回エントリーしてトータルプラスでした。
posted by つきっつ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

今日はイマイチ

先日書いたマルコは、昨日も大きく上がりましたが、上がりすぎ。
posted by つきっつ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節税の売り、節税の買い

12月になると、「節税の売り」ということばが聞かれるようになります。
posted by つきっつ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

なんとか利食い

前場のチャンスを逃したので、後場は新たな気持ちでウォッチ。
posted by つきっつ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

