2007年02月11日

昔暮らした街を訪ねるように

はてなを使い出したら、気楽に書けるユルさが自分にぴったりで、こちらはすっかり打ち捨てられた状態になり、もうずいぶんと時間が経ってしまった...
ふとアクセスしてみたら、へー、リニューアルですか。雰囲気的に、女性向けの柔らかいインターフェイスを意識している感じ、あとは若い人、それも中学生、もしかしたら小学生ぐらいまでをターゲットに考え始めたのかなという印象もあり。んなことないかな?
なにかまとまってモノを言う、主張するという元気が出てきたら、ここもまた使うようになるのかもしれないけれど、ブログというよりは思いつきメモ、雑記日記という感じの自分の指向にあうのは、やはり今ははてなかも。seesaaもツール使って書けばいいのかもしれないけど、ubicast Bloggerはその後どんな感じなのだろーか。
posted by つきっつ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

しばしお休み(さようならではなく)

思うところあって、ここへの書き込みはお休みすることにしました。
「思うところあって」というような積極的理由ではないのですが、それについてはきわめて個人的な話になるので、まぁ...

再開予定はありませんが、閉鎖する思い切りもないので、このまま残しておきます。生活やら気分やらが変化し、書き込むエネルギーが復活したら、再開したいと思います。
また、はてなの方では(気楽なので)ダラダラと書き続けるつもりです(こちら)。

acoyoさん、takさん、このようなところをごひいきにしてくださり、ありがとうございました。
そのほか、名前は存じ上げませんが、定期的に訪れてくださっていた方々にも、お礼申し上げます。

アディオス

■Mちゃん、見てる?(笑)■
posted by つきっつ at 14:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

近況報告(って、誰に?)

最近はもう、すっかりはてなに魂持って行かれています。
posted by つきっつ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

コメントスパムがすごい

seesaaには自前のアクセス解析があります。これを見て唖然。
posted by つきっつ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ポロシャツ重ね着を求めてネットの片隅へ

音速突破と、ジャニーズ飲酒と、錯視、そして最近はポロシャツ。
posted by つきっつ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

はてなの誘惑

はてなに引っ越したい...
ブログを始めるときは、機能豊富でおもしろそうなココ、seesaaに惹かれたのですが、最近は「はてなって、すごいじゃん」という興奮、尊敬が高まってきていて、引っ越したい気持ちが。
posted by つきっつ at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

デトックス

思うところあって、ここで「毒」を吐くのは控えていこうかなと思っています。
最近はすっかり書き込み数も減っているのですけれどね...
posted by つきっつ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

新しいオモチャを試してみる

毎日チェックしている相場関連のブログで、Google AdsenseのようなAmazonの広告が表示されているので、おもしろいなぁと思って自分もやってみました。
「アフィリエイトで大儲け!」なんて大それたことは、少なくとも今は考えられないのですが、やっぱりおもしろいですよね、こういうの。

記事を分析し(先日書いたBlogPetと同様)、記事の内容に近いと思われる本を何冊か紹介する、というものなので、こうやってダラダラ雑談的に書いていると「どういう内容の記事か」という判断が的確にできず、トンチンカンな本が紹介されたりもするんでしょうけれど(てか、オイラがトンチンカンですか?)。

ちなみに私がこれを見つけたブログでは、どんな本が紹介されるかを見て楽しむためでしょう、内容とは関係のないお遊びっぽい記事タイトルが使われています。

■通常の導入方法だと、コメントやトラバの下に表示されるのですね。ま、広告だから控えめに、ってことかもしれませんが、せっかく本の表紙写真で「色気」を追加できるのだから、と記事の中に入れてみます...と、表示されませんでした。つまらんなぁ。■
posted by つきっつ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

新たなスパムか?(blogpet.netドメイン)

1つ前のエントリに意味不明なコメントが付いています。
で、その下に私が書いているとおり、これはどうやらBlogPetの仕業のようです。この言い回し、独特ですよね。

けれど、説明を読むとヨソのブログに勝手にコメントを付けることがあるとは書かれていないので、なんで私のところにこんなコメントが付いたのかは謎...

しかしまぁいずれにしろ、blogpet.netドメインからのコメントやトラックバックは人間によるものではないようなので(このあたり確信ありませんが、それを調べるために時間を割く気にはなれない...)、blogpet.netドメインからのコメントおよびトラックバックは禁止するように設定しました。

かわいいペットのやることに目くじら立てるなよぉ、と思う方もあるかもしれませんが、ソフトクリームを振り回す赤ん坊はどんなにかわいくても迷惑ですからね。
posted by つきっつ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

そろそろしびれが切れる...(seesaa遅し)

seesaaの処理速度の遅さが恒常化しています。
1年前に「ぶろぐっつーものをおいらもやってみるかね」と始めたときは、ネットでの評判を参考に「ここがベストに違いない」と選んだのですが、高機能で人気が高いせいかサーバーの増強が追いつかないようです。
posted by つきっつ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

Firefoxがいけないのか、おいらが悪いのか

先ほど自分のサイトを Firefox で表示してみたところ、[世間知について(1)」と「トラックバックスパム対策」の間に
-->
という一行が。
なんだこりゃ?
■スクリーンショット+追記:元の状態に戻してスクリーンショットを撮ろう、と思ってやってみたら、-->の位置が移動していました。

bug.jpg

原因は...ちょっと今日はカンベンしてください...って誰に言っているのかわかりませんが。■
posted by つきっつ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

トラックバックスパム対策

seesaaの機能アップをちゃんと見ていなかったので動きが遅れてしまいましたが、「トラックバックは承認したものだけを表示」という指定ができるようになったので、先日から記事の設定を(デフォルトで指定可能)これに変えました — コメントについても指定可能ですが、こちらは指定していません。

これで、新しく作成した記事に対するトラックバックは、管理画面で承認しない限り表示されません。もちろん、スパム以外は好意的でないものであっても受け入れます。
スパムの定義は...というのを厳密にやろうとすると難しいので、そこはまぁ常識で。

過去の記事の設定もまとめて変更できるとうれしいんですが、それは無理みたいですね。
管理画面で一括変更できたら...いや、ほかのことも合わせて考えると、一括エクスポート、ローカルでフラグを置換して、一括インポート、なんてことができたらラクなんですが。
posted by つきっつ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

このぐらい訳してよGoogleさん

少し前に書いたとおり、好奇心の命ずるままにGoogle Analyticsを入れてみたのですが(こちら)、解析結果を見ることができません。
posted by つきっつ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

変なダイアログが出るゾという方、ごめんなさい...

新しいものを試したい気持ちを抑えきれず、Google Analyticsを入れてみました。Googleが無料で提供を始めた強力な解析ツールです。自分が使うのはちゃんちゃらおかしい話なのですが(でっかい商用サイトがターゲットでしょう)、どんなものか知りたくてたまらず。
posted by つきっつ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

モバイル投稿をしてみました(テスト記事2件は削除)

今日は、出先から
・メールによる記事投稿
・携帯端末向け画面を使っての記事作成
をやってみました。
posted by つきっつ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

XP SP2導入

今ごろ、なのですがWindows XP SP2をインストールしました。
出た直後はトラブルを警戒し、実際にトラブルの話をいくつも聞いたので天敵のように避けていたのですが、仕事の谷間になったので入れてみました。
posted by つきっつ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一応、はてなの方のURLを公開

はてなでの自分とここでの自分をつなげるかどうか迷ったのですが、隠すほどのことでもないよなと思い、アドレスを示すことにしました。
ユーザー名はluxonとしました。タキオン(超光速の粒子。仮想的存在)を調べていて出てきたことばで、ちょっとかっこよさげで、意味ありげだったので。特別な意味は込めていません。
http://d.hatena.ne.jp/luxon/
posted by つきっつ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

はてなに惚れた私

きのう入会した「はてな」、仕事が終わったので(小さかった...)使い方の説明を読んでいるのですが、いやー、いいですねぇ。
posted by つきっつ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

新ブログへの誘惑とubicast Bloggerのその後

このブログを始めて間もない頃、ubicast Bloggerというソフトウェアを知り、使ってみたことがありました(一連の記事はこちら)。
posted by つきっつ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

このブログに関するココロのルール

◆匿名で書いていますが、当然ながら「匿名に隠れて言い放題」のためでなく、名前を出す根性がないだけでして、良心に恥じない内容にしたいと思っております。
つまり、自分の位置を確認するために人を見下した態度を取るとか、むしゃくしゃを解消するために感情的な非難のことばを並べるとか、嫉妬心から誰かを攻撃するとか...はしないぞ、と。
◆内容に関係のないトラックバックは、原則として断りなく削除し、送信元を禁止URLに追加します---まぁ、こんなにアクセス数の少ないところにTBしてもメリットはあまりないんですけれどね。
◆今のところ、少人数ながら心やさしい方ばかりが訪れてくださっていますが、万一悪意のあるコメントが書き込まれた場合、断りなく削除し、禁止IPに設定することがあります。
◇論理的なご批判には誠実に対応したいと思いますが、自分の心の平安を保つことに障害となる要素を排除する自由はあると考えています。

[2005/7/21補足] 宣伝のための書き込みは、断りなく削除してもよいと思っています。
それ以外で、「自分には単なる感情的な罵詈雑言にしか思えない」も、まぁ黙って削除してもいいかな、と。
そうではないけれど「心の平安を保つことに障害となる」ものの場合は、「ごめんね」と言い訳しつつ削除(削除したことを記録する)が自分流かな、と思っています。

[2005/12/3追加] TBスパム対策のために、承認したTBのみ表示されるように設定してあります。批判記事を拒否するため、という意図はありません。
posted by つきっつ at 22:35| Comment(4) | TrackBack(1) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

