2005年06月27日

凝らない宣言

涼しげな色のスタイルシートを選び、サイド用のコンテンツ(最新記事)をまん中に置いているという変則的なレイアウトに合わせて背景のgifをちょっといじり...
posted by つきっつ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

カウンタ数値とセキュリティ

なんとなくカッコイイ気がして、そしてちょっとした手応えがほしくて、忍者システムズのカウンタとアクセス解析を設置しています。
posted by つきっつ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

熱い人

「ドクター苫米地ブログ」の苫米地さんが、匿名コメント、匿名ブログ作者を連続して罵倒していらっしゃいます。熱い人ですね。
posted by つきっつ at 14:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

変更記録と今後のブログ計画(長文のつぶやき)

最近、記事部分の背景色(青系統)に違和感を感じるようになっていたので、変更してみました。これでもイマイチだなと思いつつ。
そして、他の見出しの背景色も変だなと思いつつ。
posted by つきっつ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

アクセス解析について小さなまとめ

いつも見ているwakiさんの「"フリー*プランナーというお仕事について"の日々の雑記帳」にAccessAnalyzerを付けてみたというお話が載っており、
それにしても、シーサーのアクセス解析と、
あまりに出てくる数字が違うのは
なんでだろう?
posted by つきっつ at 12:12| Comment(5) | TrackBack(1) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

リンクを下線なしに変更

(タイトルを変えました)
昨日、仕事を納品し、しばしヒマになりました。
なので、夕方からワインを飲んでだらだらしていたのですが、annex(相場を扱う別ブログ)のデザインを最低限整えなきゃいけないなと思って少し作業。
posted by つきっつ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

分離、独立

相場関連の記事を扱うブログを作りました。
現在のスタイルシートに不備らしきものがあるのでそれを直して、さらにデザインもちゃんと考えて、それから...などと思っていたのですが、3月いっぱいの仕事が入ってしまったので、モタモタしていると先延ばしになると思い、見切り発車です。
posted by つきっつ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

アクセス数の変動を眺めて思ったこと

数日前にライブドアによるニッポン放送株買い集めのことを記事にしたところ(具体的にはこれこれ)、急にアクセス数が増えました。
posted by つきっつ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

「流れるものと残るもの」

「のぞきめがね1号」というブログタイトルにもなじんできたのですが、その一方で「のぞき」という検索キーワードでジャンプしてきてくださる方もあってちょっと複雑な心境。
いや、のぞきはけしからんとか聖人君子を気取るつもりじゃないんですけど、期待に応えられなくて申し訳ないし(笑)
posted by つきっつ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

セーフカラーという呪縛(からの解放)

前に書いたとおり、ワタシは色弱で、
・濃い緑の地に茶色や赤の細い線
などに気付きにくく、ほかにもたぶん「鈍感」な色があると思います。
それでも自分なりに好みの配色というのをここでは考えているのですが、気になっていたのが「Webセーフカラー」のこと。
posted by つきっつ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

トラックバックをいただいて考えたこと

先日、トラックバックを2件いただきました。
それまではブログを設定した直後に送られたトラックバックスパムだけだったので、「お」と思いました。
posted by つきっつ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始める動機と続けるインセンティブ

ブログを始めてそろそろ1か月半。
今後のことを考えていろいろ迷っています。
posted by つきっつ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

けっきょくスタイルシートいじりを

仕事が終わるまでいじらないと思っていたものの、ついつい手を出してしまい、
・containerを中央部分に置き、両脇にバックグラウンドの色を指定
・サイドバーと中央部分それぞれの幅、位置を調整
・中央部分にバックグラウンドを指定
などの変更を加えました。

自分は色弱なので、現在の配色が見やすいのかどうかイマイチ自信がないのですが、シロウトの初期段階としてはこんなもんでひとまず、と思っています。
できれば中央部分をもうちょっとだけ広くしたいのですが、少なくとも中央の記事は背景の方眼に合わせたいので10ポイントずつしか動かせないため、できるかどうか微妙です。

左に寄せると...ちょっとキツイ。
あえて方眼の真ん中に来るようにするか、方眼の画像に手を加えるか<やりすぎ

今度こそ、仕事が終わるまではこのままで!
posted by つきっつ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

まだ道半ばですが

とりあえず、サイドバーと中央部分の幅を固定したレイアウトができたので、入れ替えました。
フォントを大きくすると左側のAmazon検索バーのためにレイアウトが崩れるのですが、それはちょっとカンベンしていただくとして。

ここまでの過程では、システムの問題じゃないの?という点にもいくつか遭遇。
posted by つきっつ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

解像度800×600の方にお詫び

先ほど書いたとおり、ピクセル定規という便利なソフトをインストールしたのですが、これでワタシのブログを測って幅を800ピクセルにすると...右側のサイドバーが落ちる!
posted by つきっつ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぉ、こいつぁ便利(ピクセル定規)

ブログのレイアウトを変更しようとしてバタバタしていますが、
  • 現在の「ウィンドウサイズに合わせて横幅が変わる」スタイルシートで自分好みの幅を決定し、それに合わせてスタイルシートを書き換えて固定幅にしたい

  • けれど、「これって何ピクセル?」がわからないので、しかたなく既存の固定幅テンプレートをカスタマイズして対応しようとしていた
のです。

が、偶然見つけました。「ピクセル定規」というフリーソフト。
GAME-INDEX.net Co,Ltdという会社が提供してくださっています。
GAME-INDEX.net Co,Ltdのソフト紹介ページ
ベクターのダウンロード ページ

ありがたや。
これで「美しいレイアウトだ」と思ったサイトやブログを測らせていただき、自分なりのレイアウト決定に役立てたいと思います。
posted by つきっつ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

今度は「ダイアリー」ベースで

「エアメール」ベースで苦労した挙げ句エラーになったのですが(「元に戻しました...」)、「ダイアリー」からバックグラウンドを削除しただけの形式を試したところ、なかなか好みに合っているので、とりあえずこれをスタート地点にします。

ただ、やっぱりもう少し字は大きくしないと、読みにくいと感じる方もあるのではないかなと思います。
でも、大きくすると、幅を広くしたくなるんですよね。難しい。

...と書いたんですが、今度はカテゴリ ページの右サイドバーが落ちていることに気が付きました。プレビューでは確認できないんですよね、これ。
ということで、またまた元に戻しました。
もう、ちゃんと確認できるまでは記事にしないことにします。お恥ずかしい。

でも、なーんか、システムにも問題があるんじゃないか(バグじゃないとしても、正常に処理されるかどうかの境界線が厳しすぎる)という気も。
posted by つきっつ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元に戻しました...

1つ前の記事のコメントで指摘していただいたとおり、記事ページのメイン(真ん中)だけ20ピクセルぐらい太くなり、右サイドバーが落ちてしまうので、スタイルシートを元に戻しました。

実験用のブログで同じものを使うと、やはり真ん中は太くなりますが、右側は落ちません。
同じでない条件が何なのかわからないと、原因は突き止められない感じです。
ただ、記事ページだけ真ん中が太くなるというのは、ちょっとバグの匂いもするような(言いがかりだったらすみません、しーさーさま)。

また、現在、記事タイトル部分に色を付けて上下に黒い線を引いていますが、同じことを新しいスタイルシートでやろうとすると、文字が存在する部分の上側の線が消えるという現象も体験し、これまた原因不明です。これはバグではなく、padding, margin, background の組み合わせの問題だと思いますが。

どっぷり浸かると時間がいくらあっても足りないので、とりあえず仕事を終わらせてからいじることにします...
posted by つきっつ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと字が小さい感じですが...

スタイルシートを変更してみました。
「ホワイト」をベースにしていたのですが、ウィンドウの横幅に合わせてレイアウトが変わるのは、良いようでちょっと不満だったので。
「このぐらいの横幅が一番よい」と自分で感じる幅に対するコダワリというか。

「エアメール」をベースに、今までのバックグラウンドに差し替えたり中央部分の幅を少し広げたり、というカスタマイズを加えています。

・もう少し中央の幅を広くしたい
・文字がもう少し大きい方がよいんじゃないか
・背景にもう一工夫ほしいな
・そもそも両側にサイドバーってうざくね?

などなど考え出すときりがないのですが、しばらくこれでやってから変更点を決めます。
仕事もしなきゃだし...
posted by つきっつ at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ことば」カテゴリと別サイト--半ば自分向けのメモですが

もともと「ことば」というカテゴリでは、「この使い方、変だよね」というものを取り上げるつもりでした(たとえば「ベーグルがオデキになる」)。
posted by つきっつ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

