2005年01月21日

ついに仕事がらみのことを話題にしてしまうのですが...

コメントを付けてくださった藍真珠さんのサイトを見ていたら、単語登録を活用しようという話が載っていました。

おぉぉ。
→→→
posted by つきっつ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

メモみたいで恐縮ですがブログのカテゴリについて

「定置網」と「ニュースウォッチャー」というカテゴリを追加しました。
定置網の方は、中身を入れ替える2つの記事のために作ったもので、ニュースウォッチャーはニュースに反応して書いた記事のために作りました。
posted by つきっつ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

Googleの「良心」−−広告掲載基準

■1/27追記:現在、Google AdSenseは外してあります(レイアウトとして美しくないと判断)■
以前、このサイト名は「怪しげ」であるとGoogleのプログラムに判断されているかもしれないと書きましたが(記事はこちら)、どうやら「のぞきめがね」は問題になっていないようです。

けれども、いくつか引っかかったページがあります。
posted by つきっつ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

またまたカウンタについて(そしてまたまた穴ぼこ発見)

「日帰り温泉にでも行きたい」と1つ前の記事で書きましたが、あの時間からでは遅いので先日行った「スーパー銭湯」に再び行ってきました。600円で十分リラックスできました。

そこでぼんやり考えていて気付いたのですが、次の記述(これも1つ前の記事)はお気づきのとおり、またまた考え足らずでした。
posted by つきっつ at 22:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析の解析(やや長文)

「できるだけ実態に近いアクセス数(ページビューよりも人数)を知りたい」という気持ちが依然として続いております(笑)

見てくださっている方もあるようですし、途中経過(考察)を書きます。
ただ、依然として「ブログ初心者モード」です。どうかご容赦を。
posted by つきっつ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

忍者ツールズのアクセス解析を使います...そしてcookieの数にびっくり

1つ前の記事で書いたとおり、カウンタを2つ設置しましたが、予想に反して忍者ツールズのカウンタの方が多く進みます。
そして、そのほうがseesaaの解析結果とも整合性が取れるような気が。

posted by つきっつ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンタ実験中

ブログ初心者モードでの書き込みです。
XREAという実績のある(おそらく)サイトの無料カウンタを設置しているのですが、どうもseesaaのアクセス解析結果とのずれが大きいのです、特にここ数日。
posted by つきっつ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

みなさま、緊張しております

きのう書いたとおり、この三連休はブログ開始4週間になるわけですが、アクセス解析を見ると何人か常連、準常連の方が現れてきてくださっているように思います。
posted by つきっつ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

あらためて考えると統一感がないのですが(4週間たって思うこと)

この週末で、ブログ開設から4週間になります。

改めてこのブログを眺めてみると、なんとも統一感がないことに我ながら呆れてしまいます。
posted by つきっつ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

はっ、もしやこのサイト名は

このサイトは、「井戸の底から世の中を覗く」というつもりで「のぞきめがね」にしたのですが、先日アクセス解析を見ていたら、「のぞき」というキーワードで検索エンジンから飛んでいらした方がありました...
posted by つきっつ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラブルシューティング:リンク切れを修正しました

「自分でリコメンド」内のリンクが誤っていたのを修正しました。

この部分は今まで”手動”で(ブログの機能としては「自由形式」を使って)作成していたのですが、先日、ブログのリンク機能を使って書き換えました。その際にリンクの書き方が間違っていました。
キチンと確認するのを怠けてしまったために発見が遅れました。

申し訳ありません。

なお、現在、もう少しページに色を追加したいと思い、レイアウトを検討中です。
きれいな広告を入れると、しかもその広告がときどき勝手に入れ替わると、手軽に色が付くなぁなどと無精なことを考えています。
posted by つきっつ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ブラウザとメーラーの標準仕様として...

関連記事:
怪しいメールにご注意!
なんとも気の毒なことに...(続:怪しいメールにご注意!)
で、
<a href="実際にジャンプする先のURL">見せかけだけの嘘のURL</a>
という手口でクリックさせてアダルトサイト(?)に誘導するスパムメールのことを書きましたが、URLを引用されてしまった方(あらぬ疑いをかけられた被害者)の掲示板に、「自分は古いネスケをメーラーとして使っているので仕掛けが見え見え」という書き込みがありました。

なるほど。
ブラウザやメーラーの機能として、アンカータグ(hrefの中身)が画面上で見えるようにしてくれればいいんですね。実際のジャンプ先は、IEではステータスバーに表示されますが、毎回気にするのは難しいし、メーラーでは「本当のジャンプ先」が表示される機能を持っているものって...あるのかなぁ...

クリックする文字列の前か後ろに、実際にジャンプするURLを(色を変えるとかカッコで囲むとかして)表示する。簡単な機能ですよね、きっと。
そして、それをデフォルト設定にする、と。
MicrosoftがIEとOutlook Expressをそういう仕様にしてくれたら、世の中少しは良くなるかもしれない...
posted by つきっつ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

なんとも気の毒なことに...(続:怪しいメールにご注意!)

怪しいメールにご注意!」の続報です。

同じ業者ではないかと思われるメールが今日も来たのですが(ジャンプ先のURLは違いますが、文面が似ていてディレクトリ名が同じ)、今回は
fujiitv
といったふざけたURLではなく、このseesaaに存在する実在のURLを使ってきました。悪質!
posted by つきっつ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

怪しいメールにご注意!

# この記事にはURLが出てきます。リンクは設定していないのでクリックしてもジャンプすることはありませんが、万一のことを考えて全角文字に変換してあります。

ジャンクメール業者のリストにアドレスが載ってしまっているようで、毎日いろいろ来るのですが、さっきこんなものが。
--------------------
さとしへ
新年会は楽しめると良いね。
かくし芸はこのサイトに載ってるヤツで良いから。
楽しみにしてます。
http://www.fujiitv.co.jp/kakushigei

ひろこ
--------------------
しかけは2つあります。
posted by つきっつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

ubicast Bloggerのトラブルのその後について(&まとめリンク)

トラブルを経験し、開発元に連絡しますと書いた件は、先ほどメールで連絡をいただき、問題のファイルを提供して今後に役立てていただけることになりました。

また、それ以外の使用レポートについても好意的なコメントをいただくことができ、とてもよい印象を持ちました。っていうか、うれしかったです(笑)

自分の記事へのリンクをまとめておきます。
ubicastを使ってみた第一印象---軽く使ってみて気付いたことなど
参った...ubicast Blogger試用記(泣)---上のリンクと同じ(トラブルの内容と経緯)
ubicast Blogger試用記("本来の"その2)---こういう仕様みたいです、こうしてくれるといいな、のまとめ
ubicast Blogger復活---再び使っています、という報告
posted by つきっつ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

ubicast Blogger復活

一度は「当分(バージョンアップされるまで)使わない」と決めた(経緯はこちら)ubicast Bloggerですが、その後再びトライ。問題なく使えています。
やはり、<(トラブルを避けるために2バイト文字にしています)などを使ったのが原因だったのだろうと判断し、おとなしく慎重に使い、 なおかつ「できるだけ一気に書ききってそのまま投稿する(保存して徐々に書き足していくのは避ける)」ようにしています。 臆病すぎる気もしますが。

文字ばかりでページを構成している身としては、タブやリストを簡単に設定できるのがうれしいですね、やはり。
普通に記事を書くだけならばお勧めかもしれません。まだ「自信を持ってお勧め」とは言えませんが(まぁ、 どこの誰ともわからぬ僕に勧められても...だと思いますが)。
このサイトに画像がない理由の1つは、「デジカメとPCの接続ケーブルを数か月前に引っこ抜き、それ以来どっかに紛れて見つからない」 なのですが、年末に大掃除したら見つかるかな、などと考えております。

posted by つきっつ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっとRSSリーダーをインストール

RSSリーダー、使っていらっしゃいますか?

まだの方、私といっしょに歩みましょう(笑)
私も使い始めたばかりなのです。昔から、「第一報を知るのは早くても、そこからの追求、探求が遅いことが多い」怠け者で、RSSリーダーも 「ちょっと気になる」状態がずーーーっと続いていました。

しかし、ブログを始めたら「RDF Site Summary」なるものがデフォルトでページの右下隅にいて、
「あ、これがRSSってことなの?」
「RSSリーダーというのはこれを読むってことなの?ふーん...」
と、気になり度が高まり、さらにアクセス解析を見ると、リファラがindex.rdfになっている方が何名かいらっしゃるので、<12/25追記:これはカンチガイですね。リファラではなく、ページ別アクセスでindex.rdfが常に数件参照されているのを見て、でした>
「これはRSSリーダーとやらに登録してくださっているってことなのかも」
と思い当たり、やっと「じゃあ自分でも使ってみてどんなものか理解しなきゃ」と。

ということで、遅ればせながら少し調べてみました。

posted by つきっつ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

ubicast Blogger試用記("本来の"その2)

ubicast Bloggerを使って気付いたことなどをまとめました。とりあえず、これでubicast Bloggerについてのコメントを書くのは一時中断します。
posted by つきっつ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

参った...ubicast Blogger試用記(泣)

ubicast Bloggerを使った感想の続きを書いていました。当然、ubicast Bloggerを使って書いていたわけなのですが...
posted by つきっつ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ubicastを使ってみた第一印象

seesaaのトップページで紹介されている「ブログクライアント」であるubicast Bloggerを使ってみました。
posted by つきっつ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

