2006年12月14日

みんなが書いてるから気になってきたWinny判決

# あまりに何も知らずに書いてしまったので、その後、書き換えています。

罰金刑に対してブログでの意見やら社説やら社説に対する意見やらがいっぱい出ていて、なんだけ自分の感想もメモしたくなっちゃったじゃないか。パシッとした意見はないけれど、

  • 著作権侵害に利用可能なものを作ったことが問題?
  • 著作権を侵害する行為に悪用されるだろうとわかっていたのに作ったことが問題?
  • 「著作権なんて概念は間違っている。情報は自由に流通させるべきだ」というような主義の下に作っていたら、罪は重くなった?軽くなった?変わらない?
  • 著作権侵害に利用可能なものがある状況で、もしも誰もそれを悪用しなかったら、罪にはならなかった?

あたりが気になった。上3つについては、心を裁くのか行為を裁くのかということなのだけれど、判決要旨を見ると「悪用されるとわかっていたのに、やった」から悪いってことなのね。行動だけじゃなく動機も裁かれるというのは、殺意の有無が問われるとか心神耗弱で無罪とかからわかっていることではあるけれど、ふーん...
3番目は仮定の質問だからnobody knowsかと思ったけれど、「掲示板に、情報はタダであるべきとか書いてるじゃないか」ってのも判決で言及されているので、そこも考慮されているのね。てことは、「法律の趣旨に反する思想を持って行動した場合は、そうでない場合よりも、行動は同じでも罰が重い」ってことなのだね。これまた当然?でも、それってさ...殺人とかならわかるけれど、思想犯は犯罪者じゃないってのが人権思想じゃないのかな。つまり、著作権って、基本的人権とかの仲間であって、それに楯突いても思想犯としては扱ってもらえないってことか。ふむ、ややこしくなってきたな話が><

で、一番下も気になってるんだけど、作成者が「悪用されて心外だ」と本当に思っているならば、著作権侵害に当たるような使い方をした数十万人のユーザーに対して怒りを持ってもいいと思うんだけど、怒ってないよねーきっと。
posted by つきっつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

何度でも書く

問題の本質を扱ってよ頼むからさぁ...
posted by つきっつ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

がんばれ福井ちゃん

自分で文を書く余裕(主にキモチ...)がないので、リンクを2つ。
posted by つきっつ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ワールドカップの暴動で

ドルトムントで暴動が起きたそうですね。逮捕者300人とか。
posted by つきっつ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

メモしかもクロスポスト

はてなの方に書いたもののコピペなんですが。
posted by つきっつ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

シンドラー側に一理あると思う点は

人が死んだのにこの対応では、日本じゃ反感買いますね。
posted by つきっつ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

エレベーター事故を見て記憶を掘り起こす

エレベーター事故で高校生が亡くなった件。
posted by つきっつ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「けがれ」とか「みそぎ」とか

しつこく村上ファンドがらみで短く。
posted by つきっつ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

デジャブ(堀江あんど村上)

私は、堀江氏も村上氏も好きではありません。ま、嫌いです。けどね...
posted by つきっつ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

嫉妬深いマスコミによる解釈は邪魔

村上ファンドの村上代表が逮捕前に東証で会見中です。
posted by つきっつ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

新聞に関する、新聞には絶対に載らない記事

新聞の購読料は全国どこでも同一価格ですが、これは独占禁止法で「特殊指定」ってのがあって、まぁ「新聞は特別扱い」なんだそうです。
今やネット上の優秀ブロガーの方が100倍鋭い記事を書き、新聞がなぜだか避ける海外の重大ニュースも取り上げているのに、未だに「特別扱いしてくれて当然」という姿勢は...と書き出すと長くなるので、まぁおいといて。

で、ところが、「配達料金」を上乗せしている地域があるんですね。
「全国同一料金にしないと、過疎地には配達しないなんてことになっちゃうから」と言いつつ、過疎地では上乗せ...

詳細はこちらでどうぞ。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=413
そして、これを知ったのは「泥酔」さんのところです。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060601
posted by つきっつ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上氏は逮捕されるか?

シンガポールに逃げた村上ファンド、幹部が任意聴取ってことは親玉の逮捕も秒読みなのかな?
posted by つきっつ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ファンでもなんでもないけどガンバレ橋下

# 文体(ちゅうか口調)を変えてみようかなと思って実験開始
「行列のできる法律相談所」でブレイクし、今やタレントのような弁護士、橋下徹氏。「申告漏れ」という報道があって、「うーん、彼は特段"いいひと"とも思えないが、脱税を企てる感じもしないぞ。単なるミスでは?」と思った。
posted by つきっつ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

HATENA-TUBEを体験

へー。はてなのブックマークでトップに上がっていたので覗いてみたら、なるほどねー。
posted by つきっつ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

日本人は表現したがっている(のか?)

ブログの世界で一番多く使われている言語は日本語かもしれない、という調査結果があるそうな。ほんまかいな。
posted by つきっつ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ビジネスマンぶってみる

東京三菱...じゃない三菱東京UFJ銀行が(UFJとの合併を機に三菱を先頭に持ってきたってのは、「今までは東京銀行さんの顔を立てていたけど、そろそろ誰が主役かハッキリさせましょう」ってことでしょうか...って言い方はケンカ腰でいやみったらしいでしょうか、でもなんか...まぁいいや、へへへ)「個人のお客様は三菱東京UFJ銀行間の振込手数料を無料に」ってやってますね。
posted by つきっつ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

あーらら、リストランテ・ヒロの山田シェフ

大麻所持現行犯で逮捕だそうです。

まぁ、私は「大麻なんて身体的依存を起こさないらしいし、病気になりやすくなるって話も聞かないし、攻撃的になることもない(被害妄想による恐怖心から人を襲うとか)らしいし、タバコ(というかニコチン)に比べればずっとマシなんじゃないの?」と思っているので — すべて伝聞情報だけど試すわけにもいかない &mdash、これだけで「ロクデナシ」とか「悪人だ!」とかはまったく思いませんが、それでも他のハードドラッグへの入り口になるから危険かもな、とは思います。

同系列のもっと強い刺激がほしくなったときがヤバイ、と。

◇◆◇

心の強い粋な趣味人がたしなみとして(?)大麻をやるのはいいかもねー、とは思うんですが、一部の人にだけ許可、ってわけにもいきませんよねぇ。

あ、でも免許制ってのはどうだろう?
「大麻吸飲許可免許」。
ダメか。

さて、山田シェフは大麻以外にハードドラッグもやっていたんでしょうか。
それとも、軽く大麻だけを楽しんでいたのでしょうか・・・
posted by つきっつ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

フフン!(アイフル全店舗処分)

消費者金融のアイフルが全店舗で営業停止などの処分、というニュースを朝刊で見て思ったのは、
・ネット上ではずいぶん前からアイフル批判は多かったよなぁー。遅すぎたんじゃないの?
・かわいらしいCMで客を引き付け、取り立ては強引、てのはウマイ商法だけど、さてこれからイメージ崩れてどうなるのかな?
・そして、CMに出てたタレント、どうするのかな?契約続行?

そしてさっき、営業停止が店舗によって期間はさまざまでも、開始はいずれも5/8というのを知って、
・金融庁も情けをかけたんだかアイフルが泣いて頼んだのか知らないけど、ゴールデンウィークの資金を借りる客はつかまえさせてやろうってことだね(今年のGWは5/7日曜まで)。
なれ合いじゃないの?

でした。いや、妄想ですよ妄想...
posted by つきっつ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

偽造メール作成者の名前

永田議員は、メールを偽造した犯罪者、彼をはめた詐欺師とも言える人間をかばって名前を公にしませんでしたが、いったい何をカッコつけてるんだ、と思ってしまいます。

騙された自分が馬鹿でした、民間人を責めたりはしません、という姿勢を見せたいのかなぁ。

で、彼が公開しなくてもネット上では名前が流れまくりですね。

西澤孝
posted by つきっつ at 00:08| Comment(2) | TrackBack(3) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

やっぱりITオンチの民主党

偽メール問題に関して、永田議員が(まだ議員なんですねぇ)懲罰委員会で弁明をしたそうで、日経の記事(こちら)によると
その際に提供者から「ライブドアを最近退職した社員のパソコンのハードディスクをそのままコピーし、メールを選別した」との説明を受けたことを明かし、
だそうです。

アホですね。
posted by つきっつ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

