2005年09月10日

ホワイトバンドの話

この件、活動のことはずいぶん前に耳にしたのですが、まぁひとことで言って「うさんくさい」と思っただけで、あまり関心を持っていませんでした。
が、なんだか最近けっこう話題になっているので、ちょっとだけ書きます。
posted by つきっつ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

受け売りですが、伝えたい

ひとことエントリです。遅まきながら知ったばかりのこのことを、これを見た方にも(ご存知でなければ)知っていただきたいと思い。

「綿貫民輔 トナミ運輸」で検索してみてください。
Googleの検索結果はこちら

それにしても、なんでもかんでもネタにしているように見える騒がしい週刊誌がこれを話題にしないのはなぜなんでしょうね。
posted by つきっつ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

「役員はストレスが少ない」の意味は?

土曜日の朝日新聞夕刊に、「ヒラ」よりも役員の方がストレスが少ないという調査結果が出た、という記事がありました。
他にネタがないのか、トップ記事。
posted by つきっつ at 09:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

停滞は逆行なり

国民新党ですか、へー。

今日は自分の2/3の年齢の人と飲んできたのですが、政治なんか知らないよーという感じの彼女も、彼女の2つ年下の友人も、郵政民営化のキモは郵貯資金から特殊法人への流れである、しかしマスコミはなぜかそれをあまり取り上げない、ということを認識しているということを知り、驚きました(ごめん)。
posted by つきっつ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

みんな○○が怖いのね(郵政民営化)

小泉純一郎の長年の主張、テーマである郵政民営化法案。衆議院は通ったものの、参議院は微妙な情勢ということで、まぁ毎日ニュースが騒がしい。
posted by つきっつ at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とても不思議なのだけど(アスベストのこと)

酔っているので短く。
アスベストの被害が大騒ぎになっていますが、ずっと疑問に思っていることが1つ。
posted by つきっつ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ちょっと追加メモ(ジャニーズ未成年飲酒事件)

2つ前の記事(「飲んだ馬鹿、飲ませた馬鹿」)には書かなかったのですが、ちらっと思ったこと。
posted by つきっつ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全運転と正義の運転

最近は昼間、家にいないので、宅配便や配達記録(昔は書留だったけれど、配達記録は効果がほぼ同じで料金が安いんですよね)を受け取れません。
で、先ほど車で郵便局に行ってきました。
posted by つきっつ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

飲んだ馬鹿、飲ませた馬鹿

例によって雑感メモ。
事件は、女子バレー中継をやっていたフジテレビの女子アナ菊間千乃(ゆきの、って読むんですね)が、この中継の「応援団」という位置づけのアイドルグループ「NEWS」の未成年メンバー1名に飲酒を許容し、さらに「公的」な宴会のあとの「私的」な飲み会にも彼を呼びつけて酒を飲ませた、ということ...ですかね、まとめると。
posted by つきっつ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

クールビズ

最近ニュースにうといのですが、いつの間にか「クールビズ」という名前で政府主導のノーネクタイ運動が進んでいるようですね。
posted by つきっつ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

十年一日の「コメントできない」報道

銀行預金を不正に引き出された方15名が「金融機関の側は被害が広がっているのを知りながら対策を取らなかった」として被害額の全額補償を求める裁判を起こしたそうです。
posted by つきっつ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

「親の顔が見たい」は死語か

最近、学生が事件を起こすと校長が出てきて頭を下げるのが当たり前のようになっていますね。
先日、大学生が女子プロレスラーを殴った事件(だったかな)で、学長だか誰かが「今後は指導を強化...」みたいなコメントをしているのを新聞で読んで、思わず「え?」と声を出してしまいました。
posted by つきっつ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

長者番付

気ぜわしいので「書き留めておきたいメモ」程度ですが、いわゆる長者番付について思ったこと。
posted by つきっつ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

オーバーランを見つけるのがマスコミの仕事?

先日の事故以来、毎日のようにテレビや新聞で「xx線のxx駅でオーバーランxxメートル」と報じられています。
posted by つきっつ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

福知山線の事故報道で気になっていること2つ

次の2点に関してマスコミの突っ込みがないことが気になっています。
posted by つきっつ at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車事故とアメリカの文房具

福知山線の事故は本当に痛ましく、ニュースで見ると涙が出てきて困ります。最初に「脱線事故」とだけ聞いたときは、こんなに大きな事故とは思いませんでした。
posted by つきっつ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

乗っ取りがらみの記事のインデックス

ライブドアによるニッポン放送買い占め騒動に関して自分が書いた記事のリストを作りました。半ばは自分用、半ばはこんなサイトでも訪れてくださった方のナビ用です。
こうして眺めると、いかに自分がいいかげんな判断をしていたかがわかって恥ずかしい感じですが。
posted by つきっつ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

もうすっかりどうでもいい気分ですが(乗っ取り騒動)

フジサンケイグループと堀江氏が和解しましたね。
いろんな人がいろんなことを言っていて、何を書いても他人様の文章のツギハギになってしまいそうなので、今さら何かを書く気にはあまりならないのですが、一応「おしまい」と書いておかないと落ち着きが悪いので。
posted by つきっつ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

トラックバックをいただいたのを機にちょっとメモ

先日、ローマ法王の葬儀に「日本は先進8か国の中で唯一国のトップが行かない」ことについて、「それでいいけど、彼ら(トップが参列する国の人々)はどう思っているかな」というエントリを書きました(こちら)。
posted by つきっつ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

適法、合法、順法、そして遵法

かなり前から「適法」というコトバが気になっていました。「法律に照らして問題がない」という意味として、主に政治家が使っているように思います。
最近は堀江氏の騒動で「合法」も気になってきました。
posted by つきっつ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

