2005年04月05日

ローマ法王の葬儀にトップが参列しない

さっき、FMのニュースで「ローマ法王の葬儀にはブッシュもブレアも行く。主要8か国の中でトップが行かないのは日本だけ」と報じていました。
posted by つきっつ at 18:44| Comment(1) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

思わず応援してしまう

どこかのプロ野球チームのファンというわけではなく、野球の試合もあまり熱心に観戦することはないのですが、楽天のことは気にかかります。
posted by つきっつ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ま、ごもっともですが(あえて「ニュース−芸能」)

フィギュアスケートの安藤美姫選手に関する取材、記事に関してスケート連盟が自粛を要請したそうです(毎日新聞)。
posted by つきっつ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

大西さんの記事を読んで

毎日チェックしている大西 宏さんのブログにあった「ラジオも青春を取り戻せ」というエントリ(こちら)を読んで「異論」を持ちました。
posted by つきっつ at 14:53| Comment(6) | TrackBack(2) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

書くのが怖いと言いつつも

堀江氏がフジを攻め、困ったフジにとっての救世主(?)としてソフトバンク グループが現れるというのは、実は孫正義氏と北尾吉孝氏が最初から描いていたシナリオではないかという説がある、しかし書くのが怖い、というようなことを言いましたが(こちら)、やはり一言追加せずにはいられないので...
posted by つきっつ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

「チンピラ」と「ヤクザ」

さるさる日記の「泥酔論説委員の日経の読み方」は、幅広いテーマに鋭く斬り込んでいらっしゃるので、毎日愛読しているのですが、今日のテーマは(も)フジテレビ問題。
posted by つきっつ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某サイトの予言が当たった?

フジテレビがSBI(ソフトバンク・インベンストメント)と提携してどうのこうのというニュースが(こちら)。
これはまぁつまり、孫正義が「堀江はイヤだろ?どうせITだったらオレの方がいいだろ?」と迫ったという...
posted by つきっつ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

日本の産業はすごいと思う---そして「愛国的」について

新聞でも少し報道されましたが、アメリカのコンシューマーレポーツ(Consumer Reports)の評価で、自動車10部門のうち9部門で日本車がトップだったそうです。
posted by つきっつ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

イジワル気分で眺める2つの動き

ニッポン放送株の件で、目に付いたことが2つ。
posted by つきっつ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

堀江氏の御都合主義もうひとつ

ニッポン放送株の話は、お昼のワイドショーでもすっかり主役ですね。
そこで堀江氏の発言を見ていて、あぁそれもあったねと思い出したことが1つ。
posted by つきっつ at 14:56| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり堀江氏は嫌い

今、テレビ東京で堀江氏の会見の一部を見たのですが、「公正な市場が」とか「公正さが毀損される」とか言っているのを聞き、怒る力も萎えるほど「なにいってんだよ」と思いました。
posted by つきっつ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

決定打<加筆しました>

これでひとまず終了確定ですね。
ニッポン放、フジテレビに新株予約権を発行へ」(日経)
(まだ記事内容は1行のみ)
...と書きましたが...
posted by つきっつ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニッポン放送の件は「決着」したという話

仕事が多忙で状況を追っていないのですが、この件に関する関心は数日前にかなり低下していました。「どっちもどっちだな」と。感覚としては、先日もリンクを張ったかもしれませんが、R30さんの「【ヲチ終了】ライブドア、信託利回りを確定中」に近い感じ。
posted by つきっつ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

寝屋川の事件で思うこと

小学校に卒業生の17歳が包丁を持ってやってきて先生3人を刺し、うち1名が亡くなった、という事件が起きたのは14日でした。
posted by つきっつ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

信じられるのはオノレだけ

ライブドアの件で、二●●というサイトが早い時期から情報をつかんでいたことを知り、かなり信用する気分になっていました(まだ「います」かな)。
posted by つきっつ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政治家の皆さん、全員「あとちょっと」

ニッポン放送の騒ぎで、永田町方面からの発言がたくさん出ていますが、産経新聞に(当事者ですね)まとめて載っています(こちら)。
posted by つきっつ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ネット上でも堀江は見限られつつある

ライブドアによるニッポン放送株買い集め(買い占めという方がいいのかもしれませんが、なんとなく抵抗があって)の件です。
posted by つきっつ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

だからマスコミはつまらんのやー

寝る前に一応、とasahi.comを覗いたら、アルゼンチン軍政下で残虐なことをした人間をスペインで裁判にかけているというニュースがありました(こちら)。
posted by つきっつ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ちょっと見方が甘い(浅い)記事だったかも

1つ前の記事についてです。
これ、ちょっと考えただけで疑問、それもシンプルな疑問がいっぱいあるんですよね。
posted by つきっつ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀江社長は好きじゃないのですが、それでも

TV朝日の田原総一郎の番組にライブドアの堀江社長が出ていました。
フジテレビの親会社であるニッポン放送の株式を35%(以上)取得し、フジに仲良くしましょうと呼びかけている、という騒ぎについてです。
posted by つきっつ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

