2006年06月05日

嫉妬深いマスコミによる解釈は邪魔

村上ファンドの村上代表が逮捕前に東証で会見中です。
posted by つきっつ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ日本は...なのか?

日本についての疑問をいくつか。
posted by つきっつ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

YouTubeとWinny

ヒトサマのブログ記事の中身から発展していないのですが、気になったこと。
posted by つきっつ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

新聞に関する、新聞には絶対に載らない記事

新聞の購読料は全国どこでも同一価格ですが、これは独占禁止法で「特殊指定」ってのがあって、まぁ「新聞は特別扱い」なんだそうです。
今やネット上の優秀ブロガーの方が100倍鋭い記事を書き、新聞がなぜだか避ける海外の重大ニュースも取り上げているのに、未だに「特別扱いしてくれて当然」という姿勢は...と書き出すと長くなるので、まぁおいといて。

で、ところが、「配達料金」を上乗せしている地域があるんですね。
「全国同一料金にしないと、過疎地には配達しないなんてことになっちゃうから」と言いつつ、過疎地では上乗せ...

詳細はこちらでどうぞ。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=413
そして、これを知ったのは「泥酔」さんのところです。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060601
posted by つきっつ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上氏は逮捕されるか?

シンガポールに逃げた村上ファンド、幹部が任意聴取ってことは親玉の逮捕も秒読みなのかな?
posted by つきっつ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

駐車禁止ビジネス

駐車禁止の取り締まりを民間に委託、ってのが話題になってますね。
posted by つきっつ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝動買いの危険

本屋に行ったらムラムラと...
posted by つきっつ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

平均寿命

finalventさんのこれについて。
当時の人の一生は五十歳くらいでおしまひだったのだよ。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060528/1148770282
「当時」というのは、日経の「春秋」氏が取り上げている「伊勢物語が描く業平の半生」の頃。

しかし、そうなんだろうか?
と疑問に思ってちょっと調べてみた。
posted by つきっつ at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ファンでもなんでもないけどガンバレ橋下

# 文体(ちゅうか口調)を変えてみようかなと思って実験開始
「行列のできる法律相談所」でブレイクし、今やタレントのような弁護士、橋下徹氏。「申告漏れ」という報道があって、「うーん、彼は特段"いいひと"とも思えないが、脱税を企てる感じもしないぞ。単なるミスでは?」と思った。
posted by つきっつ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

