2007年02月14日

ubicast Blogger再び

はてなで書き散らすようになってから、もうずいぶん経つけれど、seesaaのリニューアルが気になって、 また使いたくなってしまいました。
でも、再構築待ちの時間がイヤ。

というわけで、以前少し使ったことのある投稿用ソフト、ubicast Bloggerの最新版をインストールして使っています。
まずはテスト投稿っぽい感じで。

posted by つきっつ at 09:53

2007年02月11日

昔暮らした街を訪ねるように

はてなを使い出したら、気楽に書けるユルさが自分にぴったりで、こちらはすっかり打ち捨てられた状態になり、もうずいぶんと時間が経ってしまった... ふとアクセスしてみたら、へー、リニューアルですか。雰囲気的に、女性向けの柔らかいインターフェイスを意識している感じ、あとは若い人、それも中学生、もしかしたら小学生ぐらいまでをターゲットに考え始めたのかなという印象もあり。んなことないかな? なにかまとまってモノを言う、主張するという元気が出てきたら、ここもまた使うようになるのかもし..
posted by つきっつ at 11:54

2005年10月21日

新ブログへの誘惑とubicast Bloggerのその後

このブログを始めて間もない頃、ubicast Bloggerというソフトウェアを知り、使ってみたことがありました(一連の記事はこちら)。
ブラウザで直接書き込むよりも簡単だよ、というふれこみだったのですが、そしてまぁたしかにそれなりの便利さはあるのですが、「すごくよい」というほどのメリットは見いだせず、「ちょっと気に入らない」(本当に些細なことですが)ことはあり、なので使わなくなってしまいました。 しかし最近、「あぁいう感じの軽いインターフェイスがほしいな」と思ってい..
posted by つきっつ at 10:44

2004年12月24日

ubicast Bloggerのトラブルのその後について(&まとめリンク)

トラブルを経験し、開発元に連絡しますと書いた件は、先ほどメールで連絡をいただき、問題のファイルを提供して今後に役立てていただけることになりました。 また、それ以外の使用レポートについても好意的なコメントをいただくことができ、とてもよい印象を持ちました。っていうか、うれしかったです(笑) 自分の記事へのリンクをまとめておきます。 ubicastを使ってみた第一印象---軽く使ってみて気付いたことなど 参った...ubicast Blogger試用記(泣)---上..
posted by つきっつ at 17:10

2004年12月23日

ubicast Blogger復活

一度は「当分(バージョンアップされるまで)使わない」と決めた(経緯はこちら)ubicast Bloggerですが、その後再びトライ。問題なく使えています。
やはり、<(トラブルを避けるために2バイト文字にしています)などを使ったのが原因だったのだろうと判断し、おとなしく慎重に使い、 なおかつ「できるだけ一気に書ききってそのまま投稿する(保存して徐々に書き足していくのは避ける)」ようにしています。 臆病すぎる気もしますが。

文字ばかりでページを構成している身とし..

posted by つきっつ at 17:25

2004年12月17日

ubicast Blogger試用記("本来の"その2)

ubicast Bloggerを使って気付いたことなどをまとめました。とりあえず、これでubicast Bloggerについてのコメントを書くのは一時中断します。最初に「ubicastを使ってみた第一印象」というのを書きました。 また、試用を中断する理由になったトラブルについては「参った...ubicast Blogger試用記(泣)」に記録してあります。 以下は、上記のトラブルが発生するまでにメモしてあったことです(エディタでタグを一括削除して整形しました)。 ..
posted by つきっつ at 23:11

2004年12月16日

参った...ubicast Blogger試用記(泣)

ubicast Bloggerを使った感想の続きを書いていました。当然、ubicast Bloggerを使って書いていたわけなのですが...保存しておいた記事を開いたら、追記ボックスの中身がこんなことに(先頭の数行。そのままでは正しく表示されないので、"<"、">"、"&"は全角に置き換えてあります)↓ -------------------- <pre> &lt;?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?&gt; &..
posted by つきっつ at 22:27

2004年12月15日

ubicastを使ってみた第一印象

seesaaのトップページで紹介されている「ブログクライアント」であるubicast Bloggerを使ってみました。

ソフトウェアをインストールしたら、まずは環境設定でしょ、と [ツール] - [オプション] を開いたところ、

  • [HTMLの整形] で、チェックボックス項目の文字が途中で切れている(「リサイズ」 と呼ばれる作業がキチンとされていないことが原因)

ことに気が付いて「おいおい、大丈夫か?」と思ってしまいましたが、動作は安定している様子なので、試..

posted by つきっつ at 22:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

